ここから本文です

生協、どうですか? 配達員さんの対応など教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/5/106:16:56

生協、どうですか? 配達員さんの対応など教えてください。

1歳10ヶ月の子どもがいて、現在妊娠3ヶ月です。
子どもが病気のとき、買い物をお願いする人や子どもを見てもらえる人がいないので、食材に困ったり、今現在、つわりがひどく、あまりゆっくりと買い物できないので、○○(都道府県名)生活協同組合の個人宅配への加入を考えています。
ネットスーパーも調べてみたんですが、ど田舎在住なので、配達区域外ばかりです。

このサイトでもいろいろ見ていたのですが、配達員さんの配達時のセールストークがあったり、曜日・時間が限られ、ごはん時に配達に来たりなどという書き込みをみて、加入をとても迷っています。

野菜やお米は義両親が作っているものをいただけるので、そんなに購入することはないので、日用品やお肉、魚、パン、牛乳など毎回わずかな購入になると思います。
わずかな購入だと割高でしょうか?
あと、毎回少量の購入だと配達員さんに嫌な顔をされますか?


あと、ご近所に個人宅配を利用されている方がいるのですが、その方との共同購入を勧められたりしませんか?
(今の自分の体調のことなど考え、マイペースで個人宅配できたらと思っているのですが・・・)

地域により違うかと思うのですが、経験者の方、教えてください。

補足あと、車がないと買い物にいけない地域に住んでいます。なので、その買い物に車で行く回数を減らして、最近高沸しているガソリン代の節約になるかと思うのですが、実際のところ、生協の個人宅配だけで生活できるでしょうか?(日々の買い物は減らせますか?)
質問ばかりですみません。

閲覧数:
2,356
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/110:27:47

私も4歳と0歳の子がいます。
3年ほど前から利用しています。
曜日と時間が決まっていて、それを決める際は希望もある程度聞いてもらえます。
ただ、私的には肉・魚の品質はあまり納得していなくて、また2週間後のものを注文するというのが不便です。
結局毎日スーパーへ買い物には行っているので、頼んでたものとかぶってしまったりというのがよくあります。
1週間分のメニューをあらかじめ決めてその通り作れる方ならまとめ買いできるのでいいと思いますよ。
計画的な方だったらとても便利に利用できると思います。
一度頼んでみて出産までとか利用してみてやめたかったらやめたらいいのではないでしょうか?
やめるのも簡単にできますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/1 13:53:05

降参 なるほど。とても参考になりました。気になるので試しにはじめてみて、必要ないと思ったらやめることにします。やめるのも簡単と聞き、安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xonutsさん

2011/5/110:56:38

学生時代から20年以上利用しています。基本宅配だけです(生活クラブ ラディッシュ、大地を守る会、産直の会、農家から直接等) だいたい家の前に置いておいてもらいますし、嫌な思いはした事ありません。値段は普通です。高くもなく安くもなく。考えて注文するから無駄も出ません。

編集あり2011/5/109:00:40

母の弟夫婦の家で生協を利用していました。(母の弟が生協に勤めていたので)

システムによるのでしょうけど、今日牛乳がないから注文して届けてくれるというのではなく、2週間3週間先のものを注文するという感じです。特売品も無いので割高かなという感じです。配達も週1回のみですし・・・。

なのでコープを利用するより旦那さんが休みの日にまとめ買いして来て貰った方がいいと思います。買ってきて欲しいものを紙に書き出しておいて。

生協の宅配だけで生活できるかどうかは微妙です。牛乳が切れても調味料が切れても次の宅配日までまたないといけないですしね・・・。しかも届くのは2~3週間前に頼んだものだけ。

kamizukukuさん

2011/5/106:48:31

私は3歳と八ヶ月の子のニ児の母です。私も宅配を利用していますが、うちの宅配のドライバーさんは、とても感じがよく子供も大好きで配達に来ると『お兄さん~』と喜んでいます。セールス的な事もないですよ(^O^)うちは金曜の夕方配達なので、確かに時間の制約はありますが、チビちゃん二人いると、なかなか重いものも買えないので助かっています。値段は少しお高めかもしれませんね。でも品質はいいと思います。お肉や魚とか、麺類とか他のお店では売ってないようなオリジナルの便利な物も、育児でバタバタの私には重宝です。その人その人によると思いますが私は育児が落ち着くまでは利用しようと思います!

2011/5/106:25:13

私は生協の中の生活クラブというものを利用していましたが
個人配達は商品に送料が含まれてる感じなので割高ですよ。
(実家はグループ配達なので比べると価格差があります)

それと注文が1ヶ月前くらいで欠品もあります。
今必要だからお願い!というのができないので不便

配達時間に関しては家の前にボックスを置いておいて
入れてってもらえるので不在でも問題ないです。
むしろそうする事で顔を合わせる事もありません。
気兼ねなく利用はできます。


日用品も扱ってますので一時的に利用するなら
良いのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。