ここから本文です

「いずれ年金制度や退職金制度もなくなるから、俺みたいな自営業志願のほうが有利...

has********さん

2011/5/108:33:34

「いずれ年金制度や退職金制度もなくなるから、俺みたいな自営業志願のほうが有利な時代になるよ。」こう語る36才の司法受験生がいます。皆さんどう思いますか。

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自由人さん

2011/5/820:38:35

なんだかんだ言っても公務員が一番補償が厚いはずですよ。

自営業は成功すればいいですが、失敗したら年金どころでは
ありませんし、今でさえ生活保護より低い国民年金ですからね…
国民年金+厚生年金+共済年金の3段階の公務員に限ります。
まあ、これからは厳しくなることは確実ですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2011/5/612:02:20

年金が無く成る前に生活保護制度が先に無く成ると思うよ!備えあれば憂いなしで”頑張ろう”

yub********さん

2011/5/118:47:38

もう年金やめましょう。
個人事業者、自営業者などの国民年金しかもらえない人たちにとっては、殆んど役に立っていない制度です。サラリーマンの方などは、儲かっているくせにとか税金誤魔化している癖にとか言いますが、この10数年景気は良くないしこれからも期待は持てないし、自分の収入は無くても借金してでも従業員には払う訳ですし・・・・

年金やめて老後は生活保護にしましょう。預金現金のある人はそれを使い切ったら生活保護、現金が無くても財産のある人は国が没収し生活保護。解りやすくていいじゃないですか?

皆さんどうでしょうか?

was********さん

2011/5/109:09:20

残念乍、そうかも知れませんね…
政府・官僚の、無責任な政策・運営により莫大な金額を翔らされ騙され続けて私達は40年以上も年金を払って来た!それがこの有様!
30年以上前の当時から、同様な考えを持っていた友がいたがそのとおりになりそう・・・年金を積み立てより、貯金等自己資金運用の方が何倍も有利となると計算をしていた友!
何千万円今すぐ利息を付けて返せ!官僚・政府よ、そして彼らに賠償と刑を執行しろ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる