ここから本文です

キリスト教に詳しいあなたへ クリスチャン カトリック そして、プロテス...

phq********さん

2011/5/111:29:25

キリスト教に詳しいあなたへ

クリスチャン

カトリック

そして、プロテスタントの

違いを教えてください

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2011/5/111:40:00

この違いはかなりハッキリしていません。わかりやすいのだと、

カトリックは法王に従います。プロテスタントは聖書に従います。
プロテスタントは法王絶対主義にプロテストしたのです。
法王が聖書に基づいた行動をするとは限らないとしても法王についていくのがカトリック。聖書についていくのはプロテスタントです。


他の違いは現代では失われてるものが多いです。

質問した人からのコメント

2011/5/5 15:53:10

感謝 ご回答いただいた皆様、ありがとう存じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2011/5/112:17:11

クリスチャン:Christian つまり、キリストにある人という意味。キリスト教徒
カトリック:ローマカトリック、旧教ともいいます。ヴァチカンがいわゆる総本山、ローマ教皇が最高権威者
プロテスタント:〖Protestant〗《反抗する者、抗議者の意》16世紀のルターやカルバンの宗教改革後、ローマカトリック教会の信仰理解に反抗し、分離形成されたキリスト教各派、およびその信徒の総称。北部ヨーロッパ•イギリス•北アメリカにおいて優勢である。プロテスタント教会自身は福音主義教会と公称する。新教徒。
以上が、ことばの説明です。

eeh********さん

2011/5/112:00:01

プロテスタントの信仰は聖書だけによりますのでそれを解釈する人間によって無数の宗派になれます。

カトリックは聖書とその解釈にも聖伝が適用されるので比較的統一が保たれます。