ここから本文です

交通事故で、相手方が発言した警察の事情聴取内容を閲覧することは可能でしょうか...

kim********さん

2011/5/111:46:07

交通事故で、相手方が発言した警察の事情聴取内容を閲覧することは可能でしょうか?
可能な場合、その方法を教えてください。
過失割合の修正内容に関わる証言がないか知りたいのです。

昨年12月に、娘が自転車で通学中、Y字路で交差点中央を右から左に(地図上中央のY字交差点で川に向かって)横断しようとしたところ、左折しようとした車に前方不注意ではねられました。相手方保険会社より、別冊判例タイムズ16 【242】「対向方向の直進自転車と左折四輪車との事故」の判例を根拠に15:85を主張しているのですが、修正要素である、「大回り左折」、「合図遅れ」、「合図なし」の事実があったのかどうか知りたいのです。
合図が出ていたのなら、わざわざ横断することはないので、疑問に感じています。過失割合については、相手方保険会社より説明に来るとのことですが、それまでに情報を集めておきたいのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/5/111:57:19

相手の刑事処分が決定すれば閲覧できます。

①有罪(略式命令による罰金刑を含む)の場合
検察庁へ閲覧謄写の申し込みをすればOK。方法は検察庁の職員が教えてくれます。

②不起訴の場合
一般人の閲覧は不可能なため、弁護士へ依頼する。ただし、不起訴の時は交通事故現場見取り図(いわゆる実況見分図)のみ開示となり、供述調書は開示されませんから、合図の有無は確認できないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2011/5/112:07:27

主さん、お金かかりますが司法書士さんに代理人として介入して貰い、直接の示談交渉は避けた方が無難ですよ。

相手は交通事故示談交渉のプロ、主さんは交通事故示談交渉の素人ですから相手の主張通りに示談交渉が進み主さん側の過失が大きくなる可能性も考えられます。

ちょっとお金かかりますが代理人をたてましょう。

法テラスに電話すれば司法書士さんを教えてくれますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる