ここから本文です

経営者からみた会社宴会についての質問

toi********さん

2011/5/111:52:48

経営者からみた会社宴会についての質問

30人弱の中小企業経営者です。

細かい事ですが、年に数回、費用は会社持ちで親睦会目的の宴会を催します。
事前に告知はしますが、対した用事もなく、当日ドタキャンしたり、
飲み放題なのに、ソフトドリンクのみの参加だったり(乾杯くらいは・・・・)、
あと女性スタッフ同士は固まって席を陣取りまったく動かずと、あまり親睦会の感じがしません。
参加したくないスタッフも当然いるようでこれなら会社経費で無理に宴会をする意味もないし、
逆に仲の良い飲み仲間と飲み食いしたほうが有意義な時間と感じます。

会社経費での宴会はやめるのは問題ないと思いますか?
または参加費用を一部でも自費にして希望者のみに限定するとか・・・・。
経営者の判断として間違ってますか?
福利厚生の一環として考えてきましたが、最近無駄な気がしています。
意見を聞かせてください。

閲覧数:
609
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2011/5/321:10:13

会社の経費で宴会をやめることは
まったく問題ないと思います。
さらに言うなら飲み会というものを無くしても
問題ないです。

親睦という言葉に惑わされてはいけません。

そもそも親睦って何でしょう?

あなたは明確かつ論理的に定義でき
それを他人に説明することができますか?

親睦やコミュニケーション こういった言葉には
実体がありません。

会社というのは あくまで利益を追求する場です
それば業績という結果で表されますが
親睦 コミュニケーションを深めることが
その業績向上と 本当に関わりがあるのか
あなた自身で論理的に追求してみましょう。

ちなみに私は業績と親睦は関係ないと思います。
理由は
最終的に業績をあげるのは
職場環境をよくしよう
自社の製品(サービス)をもっとよくしよう
「どうすればそうなるか」という議論でしかありません

人と人との生きた議論です
真剣勝負です
妥協は その会社(製品 サービス)にとって有害です

過度な親密さは 議論の妨げです。
あなたは 親密な人とこういった真剣勝負がしたいですか?
仲がよくなってしまうと 妥協が働き始めます。

また よく他部署の交流とか言う方がいますが
他の部署が何をやっているか知ることが
業績に どのような論理が働いて何パーセント業績upすると
いうのでしょうか?

すべてナンセンスです。

もはや世の中は 人情の世の中ではなく 論理的思考の
世の中となっています。

経営者として 正しい御判断を

質問した人からのコメント

2011/5/7 05:21:02

成功 ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hqn********さん

2011/5/213:44:21

社員は「親睦会」を「義務」と感じているのでしょう。
なので「義務」とおもわせないことが大切です。
この際、会社が負担する飲み会は年に1回、忘年会のみとしてはいかがでしょうか?
幹事は若い人に任せる。

また少人数の部署単位で行うとか、ランチミーティングとして昼に親睦を図るのも1つの方法かと思います。

親睦という目的の他に節税というものがあるのであれば少し話は変わります。
その場合は二頭を追うのではなく、片方に絞りましょう。

fuk********さん

2011/5/112:42:51

日ごろの社員との接し方に問題かあります。
どうすれば社員同士、および社員と親睦が図れるか考えてください。
日ごろの接し方が悪ければ、親睦に集まると思いますか?
また、楽しい親睦になると思いますか?

そういう心がけがないのなら、親睦会は、やめましょう。
お金と時間とあなたの気持ちが無駄になりますから。

npi********さん

編集あり2011/5/112:26:42

会社の宴会は 必要だと思います。

はやりそういう場所で、社員みんなで盛り上げる。

そういう場所、社員であるべきですね。

社員に動いてほしいなら、あなたが動きましょう。

全員にお酌して、会話して。

あなたは動いてますか?
自信ができないのに社員がやらないというのはちょっと違うかなと思いますよ。
社長が動いて、社員が動かなかったら、それがあなたの人徳、経営者の能力と思い その後のことも考えましょう。

社員を指導するのはあなたの役目です。

どっちらけの宴会、会社にならないように、あなたが一番に動きましょう。