ここから本文です

泣きながら怒ったときに(親とのけんか)そのあと手が震えて固くなりました。(パ...

kou********さん

2011/5/112:59:32

泣きながら怒ったときに(親とのけんか)そのあと手が震えて固くなりました。(パソコンのキーボードががんばらないと打てない感じ。)体の中では何が起こっているんですか?

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2011/5/305:07:43

過換気症候群とよばれる状態が想定されます。
具体的な流れとしては、

①感情的に興奮する事によって呼吸数が増える
②血液中の二酸化炭素濃度が減少する
③血清のpHがアルカリ性に傾く。
④血清中にCaイオンが細胞内などへ取り込まれて
血清中Caイオン濃度が下がる
⑤筋肉に力が入りにくくなる

血中二酸化炭素の低下を防ぐために口に袋をあて
て吐き出した息を再び吸い込ませる(Paperbag法)
という治療をします。

また、感情的な高ぶり(=大脳辺縁系の興奮)が
大脳皮質の機能に影響を与えている可能性もない
とはいえないでしょう。
特に理性が未発達な幼小児で往々にして見られる
現象です。

質問した人からのコメント

2011/5/3 15:24:15

驚く そういえば、今思い出したけど小さい頃泣いた時もなってましたねっ!!!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f99********さん

2011/5/200:27:10

親と喧嘩した事により後悔で心臓がバクバクしてるのでしょう。