ここから本文です

トイレに本棚…… くだらない質問かもしれませんが、失礼します。

nat********さん

2011/5/113:36:42

トイレに本棚……



くだらない質問かもしれませんが、失礼します。



夫は幼い頃からトイレで漫画を読むのが日課で、持ち込むだけならまだしも、マンガをトイレの中に積んでいきます。
私が夫の部屋に漫画を戻せば怒るし、何度やめてほしいと言っても聞かず、また積んでいくのでキリがありません。

もう少し安い賃貸に引っ越すつもりだったので、
「引っ越したら漫画は置かない」
と言ってくれていたのですが、今回、知人から格安で築35年の家を譲っていただけることになり、それを壊して新築することとなりました。
その途端、夫が、
「トイレに本棚を作る」
と言い出しました。

トイレなんていう狭い空間に大量の漫画を置くのは衛生的にも良くないと思いますし、お客さまがいらっしゃった時に不快感を与えるのではないかと思います。
湿気も多いので、虫やカビの原因にならないかと…。

しかし、夫は、
「長年の夢。それくらい叶えさせて」
「気にしすぎ。おまえは神経質」
と言います。


私が気にしすぎなだけなのでしょうか…?

なんとか説得する方法はありませんでしょうか?

補足皆様、ご回答ありがとうございます!

私も折衷案として、
「扉つきの本棚やカーテンなどで本を見えないようにする、定期的に虫干しする」
と提案したのですが、ダメでした…^ロ^;

夫は、便座に座って向かい側の壁一面に棚を作り、本を置くつもりのようです…。

閲覧数:
4,697
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2011/5/113:45:40

お互いの譲り合いは必須ですね、みんなのおうちですから。

決め事をしたらどうでしょう?
本棚を作るのを許すが、守れなかったら一切撤去!

とか・・・
湿気対策としては高い位置に作ればいいと思いますよ。
私もけっこうトイレ好きなのでだんなさんの気持ち少しわかる^^
予算があるなら2つトイレ作ってだんなさん専用にするとか・・・

質問した人からのコメント

2011/5/8 00:14:03

降参 皆様、ご回答ありがとうございました!
今回はririmu4345様をベストアンサーとさせていただきます。
皆様のアドバイスの通り、まずはトイレを二つ作ることから交渉していきたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/5/116:05:19

トイレの本棚意味不明ですよね。分かります。
うちの旦那も結婚前本の置き場がなぜかトイレでした。

うちの場合は結婚して引っ越した時に本の置き場所を他に作ったら直りましたけど。

主さんのご主人のようにそこまでこだわりだと大変ですね。トイレに本を持ち込むなんて『汚い!』の一言ですけどね。

pho********さん

2011/5/115:49:16

トイレに本棚……嫌ですね。
例えばお呼ばれしてトイレを借りたら本棚があった場合……、家主の衛星管理に疑問を感じます。

ここの皆さんの解答を、旦那様に見せてみればいかがでしょう?

lil********さん

2011/5/114:59:10

汚い手で読んだ本が並べられるのですね・・。
他の回答者様と同じく、トイレを2つ作ったほうがよろしいかと。一つを完全にご主人の専用スペースにする。

ただ、長時間トイレに籠もるのはお尻(痔)に悪いんですけどね・・。

oha********さん

2011/5/114:46:42

二階建てでしたら、二階にご主人専用の
トイレを作る。
そして掃除も管理も全て任せる。

ご主人もかなりこだわっているみたいですし、
これしか方法はないかと…。

風水的にも良くないと聞きますし、不衛生ですし
私ならノータッチにしたいです。

mie********さん

2011/5/114:00:34

小さい時からの習慣は、なかなか直すのは難しいでしょうね
きっと、本棚を作らなければ、今までのように床に積んでしまうと思いますよ

逆に収納してあった方が、見た目も綺麗でしょうし、床よりは衛生的じゃないでしょうか

邪魔にならないところに突っ張り棚などを利用して、何冊か置けるスペースを作って、カバーをかけて目隠ししておくとか

本棚はスペース的に無理だけど、このくらいの量のマンガなら置けるよ
と、お互いに妥協点をみつけてみてはいかがですか?

私には理解できませんけど、ご主人にとっては、リラックスできる空間なんですよね、きっと