ここから本文です

葬儀やお通夜にいけなかった時の、後日の訪問について

ari********さん

2011/5/118:59:42

葬儀やお通夜にいけなかった時の、後日の訪問について

昔 家族(母、妹、自分)で住んでいた家(借家)のお隣の方が、一週間前に亡くなっていた事を今日知りました。
葬儀も当然終わってしまっている為、お仏壇にお線香だけでもあげに行こうと思うのですが、お通夜や葬儀と違って後日伺うのは初めてで、いい歳してマナーをよく知りません。
時期や時間帯、連絡無しの突然の訪問はよいのか?また服装、香典の事や渡し方など全然です。

昔住んでいた所は商店街で、自分は学生の頃にそこを離れて25年(自分が住んでいた期間は5年)になりますが、母はその借家に家族で引越した時から喫茶店を営み、自分や妹がそこを離れた後も一人で生活し、10年前に他界するまで20年住んでいました。その方はお隣の食料品店のご主人なので、当然経営上の取引も含めてご近所のお付き合いがありましたし、母の葬儀の時もお世話になりました。

恥かしながら、どなたかご教授ください

補足ご霊前、ご仏前の違いは香典の表書きにも同じように考えれば良いんですね。
因みに香典を差し出すのは、お線香を上げる時にご霊前、若しくはご仏前に供えると言う事なんですね。自分はお線香を上げた後にご遺族の方に直接渡すものだと思っていました。

閲覧数:
151,664
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

編集あり2011/5/314:52:55

補足の後

お供物ですから、ご霊前にお供えします。
だまってのせておけば、ご遺族の方は気が付いておりますから
大丈夫です。

p.s.
四十九日前でも「御仏前」を用いるのは浄土真宗です。
宗教が分からないときは「御香料」なら間違いありません。
多くは「御霊前」です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご自宅の中に入れていただくことなので
ご遺族のご都合を伺ってから出かけるのが良いのですが
伺えますでしょうか。
ご無理なら、「突然で失礼いたします。」と
おっしゃって、伺ってみましょう。

時間帯は午後昼食後が良いように思います。
朝からや、夜間は避けたいですね。
葬儀も終わっているので、簡単な服装でよいですが
なるべく地味めにした方が亡くなった方への敬意を表せます。

お包みは宗教によっても違いますが
一般的には「御霊前」下段に「苗字」です。
他に菓子折りを少々用意して、その上にお包みをのせて
お供えします。

数珠もお忘れなく。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葬式後 訪問」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/5/222:39:39

ご家族にしてみれば葬儀が終わってからも
ばらばらに弔問を受けねばならずけっこう負担になります。
なので、他にも行きたそうな方がいればまとまっていくのがいいでしょう。

事前にお線香をあげたい旨を電話して、時間などはご都合をうかがってください。
連絡なしは迷惑ですよ。
服装は平服で良いと思います。
たまに喪服を着ている方もいらっしゃいますが、ご近所の目もあるでしょうから
電話する際に一言断っておけば問題ないかと思います。

香典は付き合いや地域の慣習で異なりますが、
相手がお返しに気を使わない3000円くらいがいいのではないでしょうか。
ふくさにつつんで持っていきます。

■挨拶としては
・このたびはご愁傷様です。
・皆様もお疲れになったことと思います。
・お葬儀に参列できず残念に思っています。
■香典を渡すときには
・(仏式でまだ49日前で浄土真宗以外は)ご霊前にお供えください。
・(仏式49日以降、もしくは浄土真宗)ご仏前にお供えください。

あまり長居はせずに、
・本日はご挨拶のつもりでしたので、今日はこれでお暇します。
・お体ご自愛ください。
でいいのではないでしょうか。
仰々しいかな?

たいてい49日前に納骨してしまうので、
お骨に手を合わせたいのであれば早めのほうがいいかもしれません。

had********さん

2011/5/122:51:24

御縁の有る方ですね、四十九日を待たずに行くべきです。
先方には事前に電話連絡をしてから伺う方が良いでしょう・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる