ここから本文です

子宮筋腫のため 子宮全摘手術を受け 術後3日目です。術後8日目に退院する予定なの...

joy********さん

2011/5/119:14:04

子宮筋腫のため 子宮全摘手術を受け 術後3日目です。術後8日目に退院する予定なのですが 痛みは有りますが、普通の食事になり、シャワーも出来て、 だんだん退屈になってきました。残り5日間をどう乗り切ろうか思案中です。どう過ごせばよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnw********さん

2011/5/314:59:07

点滴は、まだ取れていないのでは?退院が近づくにつれ点滴の回数が減り、
点滴の必要が無くなればそろそろ、退院ですね。
私は、入院時に感じたこと等の日記みたいな物をつけたりしていましたね。
お世話になった、主治医や看護婦さん、凄い縁で同室になった方との出来事や、

暇ーーーはよく分かります。
全摘なら約1週間は、かかりますね。
と、開腹手術ならば、後、後遺症の腸閉塞が心配ですね。
食事を摂り、きちっと腸が働いているのか・・の経過も大事です。
おそらく、朝、夕くらいに、看護婦さんに
体温、血圧を測った後、排尿の回数、排便の回数等聞かれていると思います。

普通食でキッチリ、排便が続き、開腹による癒着で腸閉塞状態にならないかも
大事なことです。
虫垂炎での手術でも癒着により腸閉塞を起こす事がありますから。

もう少し、上げ膳据え膳で、食べることを楽しみに辛抱してくださいね^^

余計ですが、私は開腹1週間後に癒着で、腸閉塞になりました。
術後3年ですが、その間、腸閉塞で3度入院してます。
食事は、ゆっくり良く噛んで・・くださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!