ここから本文です

子宮筋腫のため 子宮全摘手術を受け 術後3日目です。術後8日目に退院する予定なの...

joy********さん

2011/5/119:14:04

子宮筋腫のため 子宮全摘手術を受け 術後3日目です。術後8日目に退院する予定なのですが 痛みは有りますが、普通の食事になり、シャワーも出来て、 だんだん退屈になってきました。残り5日間をどう乗り切ろうか思案中です。どう過ごせばよいでしょうか?

閲覧数:
3,904
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnw********さん

2011/5/314:59:07

点滴は、まだ取れていないのでは?退院が近づくにつれ点滴の回数が減り、
点滴の必要が無くなればそろそろ、退院ですね。
私は、入院時に感じたこと等の日記みたいな物をつけたりしていましたね。
お世話になった、主治医や看護婦さん、凄い縁で同室になった方との出来事や、

暇ーーーはよく分かります。
全摘なら約1週間は、かかりますね。
と、開腹手術ならば、後、後遺症の腸閉塞が心配ですね。
食事を摂り、きちっと腸が働いているのか・・の経過も大事です。
おそらく、朝、夕くらいに、看護婦さんに
体温、血圧を測った後、排尿の回数、排便の回数等聞かれていると思います。

普通食でキッチリ、排便が続き、開腹による癒着で腸閉塞状態にならないかも
大事なことです。
虫垂炎での手術でも癒着により腸閉塞を起こす事がありますから。

もう少し、上げ膳据え膳で、食べることを楽しみに辛抱してくださいね^^

余計ですが、私は開腹1週間後に癒着で、腸閉塞になりました。
術後3年ですが、その間、腸閉塞で3度入院してます。
食事は、ゆっくり良く噛んで・・くださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2011/5/123:31:00

他の皆さんは退院を勧めてらっしゃいますが、家に帰ると動く事が増えます。

術後は体力回復と、お腹の中と外のキズをゆっくり治さなくてはいけません。

私も3月に手術を経験していて、1週間後に退院しましたが、自分が思った以上に体力が落ちていてビックリしました。

ですので、今はしっかり食べて、しっかり寝て、出来るだけ歩いて下さいね。

自分への休暇と思って、この機会にゆっくりなさって下さい。

che********さん

2011/5/119:51:39

何も問題ないなら、退院を早めてもらってはどうでしょう。
看護師さんを通じて主治医に話してもらうとよいですよ。

jul********さん

2011/5/119:38:35

家に戻れば寝てなんていられなくなりますから、まずは体力回復、睡眠。

暇潰しにはナンプレなどいかがでしょう。

術後8日で退院には術後の経過(傷口の塞がり具合、感染の有無)など理由があるんですから、決して早くに退院しないように。

fro********さん

2011/5/119:19:21

明日退院することをお勧めします。繰り上げ退院すれば病院の方も喜ぶでしょう。担当医と相談してみたら如何でしょうか?