ここから本文です

パソコンのDドライブに知らない間にフォルダが出来ていましたが、削除しようにもど...

oum********さん

2011/5/120:04:28

パソコンのDドライブに知らない間にフォルダが出来ていましたが、削除しようにもどうしてよいかわかりません。

パソコンにはあまり詳しくないので、初心者向けに教えていただけると嬉しいです。OSはWINDOWS7です。ハードディスクはCドライブとDドライブに分かれていて、Cのほうにシステム関連?のファイル等が入っているようです。2週間ほど前に気づいたのですが、Dドライブにbbbbd5e74c5f37da0f32ecceというフォルダが知らない間に出来ていました。これは必要でしょうか?気になります。ただ、中味を見るにしても、また削除しようとしてもPC側からアクセスする許可がありませんというメッセージが出てきて困っています。ウィルスバスターをインストールしているので大丈夫だとは思うのですが、どのように対処するのがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
2,226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aph********さん

2011/5/120:42:40

MicrosoftUpdateやWindowsUpdateの作業フォルダで、当該OSが管理しているドライブの中で空き領域がもっとも大きいドライブのルートに作成されます。
本来はアップデートが終了したときに自動で削除されるフォルダですが、複数のアップデートを同時に更新する時など、タイミングによってはフォルダが削除される前に電源が落ちてしまうことで、残ってしまうそうです。
アクセスできないのは、パソコンのユーザーがアクセスする必要が全くないため、ユーザーへのアクセス権が設定されてないため…らしいのですが、場合によってはすんなり削除できてしまうものもあるようで、詳しい理由は知りません。

どのみち不要なフォルダ/ファイルであることは確かですので、UnLockerなどのツールを利用することで削除できるかもしれません。
★Unlocker - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html

わたしの環境では延べにして5つくらい作成されましたが、一つだけUnLockerでも削除できないものがありました。放置してあります。

質問した人からのコメント

2011/5/5 18:52:25

降参 詳しくありがとうございました。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fal********さん

2011/5/120:12:35

別にそのままでいいと思いますが、、、
どうしても邪魔だとか見た目が嫌な場合は、「プロパティ」から「隠しファイル」にすれば見えなくなりますし、万が一必要になれば設定を変えて再び見えるようにすることもできます。