ここから本文です

ホテルに高校生二人だけで泊まりたいのですが。。。

ryu********さん

2011/5/121:38:23

ホテルに高校生二人だけで泊まりたいのですが。。。

今度友達(異性)と旅行に行きたいのですが、ホテルと言うのは、高校生だけでも泊まれるところなんでしょうか?

一応親の許可は得て行くつもりですが、実際予約やチェックインは自分がやるので、いざ行ってから
高校生だけではちょっと・・・
といわれると困ります。

友達は同じ部屋でいいと言ってくれているので、一部屋借りるつもりです。

回答、よろしくお願いします!

補足そうなんですか?
安上がりなので一部屋でいいかと・・・

ええ、昔からの幼馴染なので、両方の親も了解しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,432
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/5/122:21:02

同性のお友達であれば、大丈夫ですよと言いたいところですが、
異性のお友達とは同じ部屋に泊まるものではありませんよ。
ホテルで大丈夫かどうかはケースバイケースですので、
直接ホテルにお問合せください。
親の同意書の必要なホテルもありますので。
親御さんは、異性の友達と2人で泊まることを了承されているのですか?
*補足をうけて
世間ではそういう眼で見ると思いますが、
親御さんも了承済みなら、親御さんのほうから予約してもらうといいでしょう。
親御ざんの名前で予約したり、ホテルに連絡したほうが問題がおこりません。
もちろん宿泊者はあなた方の名前になります。
高校生は受験その他で宿泊することもありますので、
そういう意味では大丈夫だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sli********さん

リクエストマッチ

2011/5/122:25:29

親の了承があるのならば、あとはホテルに必要な手続きを問い合わせればいいと思います。
(同意書なり、チェックイン時のホテルからの親への確認電話なりが必要かも知れませんが、そこは大丈夫なんですよね?)

法律的には未成年の宿泊は禁止されてはいないのですが、ホテルとしては、無用のトラブルを防止するために未成年の場合それなりの手続きを必要とする場合があります。無用のトラブルとは何かというと、、カップルの場合は、親の了解がないままにホテルに宿泊し、万一妊娠したとかの事態になった場合とか。
親の同意が取れていない場合は、未成年を宿泊させた責任がホテルに全くないという保証はないからです。

確かに一部屋の方がお財布には優しいとは思いますけれどね!

ホテルに問い合わせて、宿泊自体が無理であれば、シングル×2部屋にしましょ。
昔からの幼馴染で、旅行も許可してくれるような間柄であれば、それくらいの差額、親が出してくれるのでは?