ここから本文です

一月ほど前に知人からetcカードを貸してといわれて嫌だったのですが貸しました。...

ice********さん

2011/5/123:13:33

一月ほど前に知人からetcカードを貸してといわれて嫌だったのですが貸しました。

休日1000円なのはわかりますが・・・


みなさんならetcカード貸します?


※ちなみにお金は返ってきました。

閲覧数:
2,394
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2011/5/123:15:38

貸しません。
借してと言うほうもどうかと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdg********さん

2011/5/622:30:22

カードは貸しません
クレジットカードがあれば
誰でも頂けるカードです

貸し借りする物では無いですし
知人にそこまでする必要無い
親族に借りるのが普通の方のする事です

dka********さん

2011/5/319:48:07

絶対に貸しません。額面を決めずにお金を貸すのと同じですから、お金が返ってくるかは関係ナシで。
カードの作り方を教えても知人からしつこく言われたら、『君とちがって信用力あるから、いくらでもお金出るから無理。首くくるまで借りられたら困るから絶対貸さない』とハッタリ気味に拒否します。
以前、しつこくカネを貸してくれといってきた知人がいましたが、非常に不愉快な思いをしたので、そういう方とはお付き合いされないほうがよいと思います。

hep********さん

2011/5/200:03:12

まず貸しません。貸してとも言いません。
他の方がおっしゃるようにお金と同じですから。

信用できる相手でも、悪意が全く無くても、「紛失してしまった場合、盗難にあった場合」が一番困ります。

所詮ETCなんでせいぜい数万円だと思いますが、本来カードは本人以外は使用禁止、貸し借り禁止なので、貸した相手に公に責任を問えなくなります。

hmm********さん

2011/5/200:02:05

うちは車ごと貸してと言われました。
自分も車を持っているのに、うちのほうが年式が新しかったので、古い自分の車で遠出は不安だからという理由でした。
うちは新車で大事に使っているのに、平気で借りれる人もいるんですね。
嫌でしたが断れず、もちろんカード込みで貸しました。
感覚が違うんだ、と思うことにして、渋々貸したことが通じたのか、それ以来貸してとは言われなくなりましたが。
難しいところですね。

アバター

ID非公開さん

2011/5/123:47:56

普通は貸しませんよ!クレジッカードと同じです。
ですが知人だと、断りずらいですよね!

私は家の近くのミスターMAXと言う、大型ホームセンター内で、
その場で審査をしてもらい40分で発行してもらいました。
もちろんすぐに使えますよ

探せば他にもそのようなお店はあるはずです。