ここから本文です

夫の転勤について行きたくないと言う妻はダメですか?

ila********さん

2011/5/123:15:17

夫の転勤について行きたくないと言う妻はダメですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/5/214:16:14

ダメじゃないですよ。普通だと思います。

私も転勤族の妻です。転勤についてっていますが、
場所になれないので最初の一年はしんどいです。田舎へ行けば行くほど。
転勤族と結婚したらついていく。がデフォだと思ってついてきましたが、
実際回りの方を見ていると奥様も仕事をしているのでついてこない。
子供がいてもいなくても単身赴任という方結構いらっしゃいますよ。

お会社にもよるでしょうが、単身赴任手当もでますし、
帰省手当てが月1回か2回分は支給されるのではないかと
思います。
どちらにしても旦那様方はいそがしいので平日なんて寝るために家に
帰ってくるだけですし、週末だけでもいいかもと思ってしまいます。

ちなみに現在地では妻帯者は我が家だけです。
後は独身か単身赴任。
奥様達は仕事をしているのでついてこなかった方か、
1,2年住んで「こんなとこ二度ときたくない」と
土地になじめず子供を連れて帰っていった方です。

気が進まないのでしたが無理することは無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/3 17:48:47

降参 皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2011/5/219:22:31

駄目ではないと思いますが・・・

私も若い頃 子供が小さいころ 一緒について行ってました

今は上の子社会人 下 隣の県で大学生 私は一人でマンションに残ってます

子供が家を出てるので 付いて行こうと思えばついて行けるのをあえて一人残りました

色んな家庭の事情もおありでしょうから何とも言えませんが・・・

ただご主人さんは 付いてきてもらいたいとは思ってられるとは思いますけどね・・・

dok********さん

2011/5/204:47:12

ダメじゃないですよ〜理由があるんですよね?

それぞれの過程の考えでいいと思います!

han********さん

2011/5/123:46:33

駄目では、ありません。知らない土地や初めて暮らす土地では?かなり生活が大変です。子供の子育てがあれば尚更大変ですからどんな理由であれ、夫婦の問題ですし、100パーセント駄目な事なんてないです。そういう家庭もあります。だいたいは、子育ての為とかのほうが理由でわ多そうですが。
転勤が多そうな人でわ今いる同じ土地や県や府や都に戻ってくる人もいますから 。話しあいで良ければ駄目では、ないと思いますよ。

lim********さん

2011/5/123:32:22

私の考えで回答させていただきますね。ダメなんて思いません。ついていけないと思う理由が何かあるんでしょうから。私も実際、昨年に旦那が横浜へ長期出張の話がありました。短くて5年、ながくて10年になるかもと言う事でした。ただうちには5歳、3歳の子供もいるし私も仕事をしています。子供の事を考えると一緒に行った方がいいかもしれないって考えました。ただ戻ってくるときに子供を転校させる事になるし友達も一からになるしって凄く悩みました。そして夫婦考えた結果、旦那さんが単身赴任してくれる事になりました。兵庫県と横浜でかなり遠くなってしまいましたが、ほぼ毎日電話し沢山子供とも話します。週末や連休などは可能な限り戻ってきたり私達が横浜にいったりしてます。コミュニケーションが取れ信頼しあえてれば大丈夫です。淋しい日もありますけどね。夫婦でじっくり話しあってみてください

mya********さん

2011/5/123:31:06

ダメじゃないと思いますよ。
私が派遣で入っている職場は全国転勤がある会社です。半数以上の奥様は付いてきてませんね^^;
お子さんの学校の都合や、奥様も仕事を持っている、都会の人が田舎に越してきてなじめない、など色々な理由で付いていかれない奥様はたくさんいます。特にダメだとも思いませんし、旦那さんは旦那さんで受け入れているみたいですよ。自炊もできるようになった、こういうの作っているんだ~って少年のようにお話してくださいます。(50代男性上司)
なれないところに自分のせいでポンッと連れて行かれ、日中独りぼっちになる奥様をみて申し訳ないって気持ちになることも多いんだそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる