ここから本文です

フェロモンて何ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1908:02:53

フェロモンて何ですか?

閲覧数:
439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2005/9/1908:12:58

カテ違いです。
フェロモンは化学物質ですし、その機能の研究は生物学なので、
「学問と教養、サイエンス」カテでもう一度質問した方がいいですよ。
とか何とかいって一冊ご紹介します。
山元大輔著;男と女はなぜ惹きあうのか―「フェロモン」学入門;中公新書ラクレ (158)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1908:19:32

女性のフェロモンはバラのような香りがします。脳の中で恋愛物質として働き、恋愛感情を高めるフェニルエチルアミン(PEA)という物質があるんですが、フェロモンはこのフェニルエチルアミンという物質に近いんじゃないかといわれています。なぜなら、フェニルエチルアルコールというものがあって、それがバラの匂いだからです。
(モテたい脳、モテない脳から抜粋)

アバター

ID非公開さん

2005/9/1908:08:18

その人独特のオーラとか、色気とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/9/1908:07:54

動物の体内から分泌されて、同種の他の個体にメッセージを伝える物質です。多くは昆虫などの下等な生物に見られます。

種類としては、昆虫が異性の興味を引くための「性フェロモン」、アリやミツバチが危険を知らせる「警報フェロモン」などが代表的です。

ちなみに、もちろん人間にはフェロモンの分泌はありません。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1908:06:46

動物の体内で生産され体外へ分泌放出して同種個体間に特有な行動や生理作用を引き起こす有機化合物。多くはにおい刺激として受容される。仲間に危険を知らせる警報フェロモン、異性を呼びよせる性フェロモンなどがある。昆虫や哺乳類でよく知られている。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A7%A5%ED%A5%E2%A5%F3