ここから本文です

T字路交差点の事故です。保険会社は80:20と言いますが、納得できません。

ain********さん

2011/5/210:57:48

T字路交差点の事故です。保険会社は80:20と言いますが、納得できません。

T字路交差点で相手が一時停止及びブレーキ無しで衝突しました。相手側は、T字路を真直ぐ駐車場に行こうと思って居たらしく、自分が悪いと認めていますが、相手の保険会社は、80:20との過失割合との事ですが、私は、横から追突して来たので納得できましんが、皆さんの意見をお願い致します。

T字路交差点,過失割合,T字路,保険会社,丁字路,相手,ブレーキ

閲覧数:
15,263
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2011/5/211:11:20

丁字路交差点における直進路直進車と右左折車との事故の過失割合
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/92.html

「T字路」ではなくて「丁字路(ていじろ)」です。

条件が同じものはありませんでしたが、過失割合【20:80】の提案であれば妥当であると思います。修正要素について確認してください。

「T字路交差点で相手が一時停止及びブレーキ無しで衝突しました」とのことですが、相手側に一旦停止の標識はありましたか?そうであれば、15:85への修正が可能であると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2011/5/212:23:03

相手に一時停止 広路、狭路がない 同幅員のT字路での衝突事故 判例基本過失割合、直進車3:7右左折車 です。

保険会社提示過失相殺提示は多少譲歩したもので、極めて妥当なものです。 判例タイムズNO16、173ページ 参照されたし・・・・。

nas********さん

2011/5/211:24:02

まずは、お体の状態が心配ですが、ご無事であれば幸いです。

過失割合は過去の交通事故裁判の事例により導き出されるもので、もらい事故でも走行中であれば被害者(ここではより過失の少ないものの意として表現します)側にも一定の責任があるというのが司法判断のようです。また丁字路や交差点は交差するあるいは合流する道路からの飛び出し?が考えられる形状ですから、9:1ではなく、8:2になるのでしょう。10:0となるのはこちらが(停車禁止以外の「安全な」場所で)完全に停止している状態に突っ込んできた場合です。

加害者側の保険会社の言い分に従う必要はありませんので、紛セや裁判所に持ち込んでもいいと思います。

なお、車両の修理費用に比べ、怪我の治療費が高額であれば、「10:0にしろ。でなければ自由診療にする」「健康保険を適用した治療を行いますので、本来は異なる見解もあるかと思いますが、加入者負担の3割をすべて補償してくれませんか?」と交渉してみるのはいかがですか?まずは相手が8:2である主張の言質をとっておいてから交渉してください。



以上は私がかつて経験した事故から得た知恵です。憤りは非常によく理解できます。私も当時は何も知らず、だいぶ交渉や手続きを失敗してました・・・。

xvx********さん

2011/5/211:16:38

ご自分の過失はまったくないと考えているということですか?

それであれば残念ながらこちらにも過失はあります。
「横から追突」ということはあまり関係ありません(どことどこが衝突しようと時間的にはわずかだから)。
「自分が悪い」は「悪い方」という意味でもあります。

自分にも過失ありと認識してから交渉してください。
現実的な交渉をしこちらがより有利な割合となると、
こちらの過失を認めつつ相手が悪いということで相手への支払いはしないとすると0:9での交渉も可能です。

ngm********さん

2011/5/211:14:29

災難な事故に遭われて大変ですね。

損保会社は賠償金を1円でも安くするために言っているのです。

事故の当人が「一時停止無視、ノーブレーキ」認めているならいくら交差点内の
事故でも90:10で落ち着くはずですので、ご自身の保険の担当者に「そんな
条件では物損の示談には応じない。90:10でしか認めない。」と伝えて交渉
させましょう。

絶対、折れてはいけませんよ。
頑張って下さい!!

aya********さん

2011/5/211:12:08

ご自分の保険屋は何と言っていますか?


横にぶつかるか、前方にぶつかるかはちょっとした時間のずれなので、強い争点にはならない傾向があります。

あとはやはり自分の保険屋頼みになります。なるべく90:10 85:15になるよう頑張ってもらうことです。