ここから本文です

障害厚生年金と老齢基礎年金は併給できますでしょうか?あと、併給できるもの、で...

nth********さん

2011/5/213:56:37

障害厚生年金と老齢基礎年金は併給できますでしょうか?あと、併給できるもの、できないものの項目をあげて説明のほう宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,490
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2011/5/214:22:31

障害年金と老齢年金は併給できません。
併給出来るものは、厚生年金と年金基金・遺族年金と老齢年金・戦傷者年金と全ての年金だったと思います。

障害年金は、老齢年金受給資格まで。
厚生年金は、一般会社に勤めてて加入している年金。年金基金は、その企業独自の年金。
扶養義務のある者が亡くなり、扶養者が受け取れる年金が遺族年金。
正式名称は定かではありませんが、戦地に於いて戦没された方の遺族が受け取れる年金。

だったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sru********さん

2011/5/214:06:24

年齢に関係なくできません

→64歳までは、支給事由が同じ(老齢厚生年金と老齢基礎年金、障害厚生年金と障害基礎年金、遺族厚生年金と遺族基礎年金)ならば併給可能、65歳からは支給事由が異なっても
・障害基礎年金は老齢厚生年金及び遺族厚生年金と併給可能
・老齢基礎年金は遺族厚生年金ならば可能