ここから本文です

ヴィヴィオ、EN07。スラッジ除去について教えてください!

chi********さん

2011/5/216:48:54

ヴィヴィオ、EN07。スラッジ除去について教えてください!

H9年式のヴィヴィオ。走行51000キロをオークションで落札し、入手しました。
機関や下回りを見た所、走行距離相応と判断できましたが
EN07はこれで3台目でしたので、ある程度のメンテは覚悟していました。

案の定、タペットカバー、パワステポンプ近辺からのオイル滲みあり。
一通りの消耗品を変えてしまおうと、今日タペットカバーパッキンやら何やら
交換に望みました・・・・がっ!
タペットカバーを開けて、しばらく呆然。。

スラッジがてんこ盛りです(涙)!!!

ここまで酷いとは思っても見ませんでした・・・。

開ける前、ここまで酷いと思わず、軽くフラッシングもしてましたが
効果なんてある訳もないという程酷かったんです。

オイルも抜いた状態で開けましたので、取り合えず取れるだけ取って
いや、剥ぐだけ剥いでまた閉めましたが、このままではライン詰まりを起こしそうです・・・。

だったら捨てろ と言われそうですが(苦笑)、どなたかこのスラッジの
除去に良い方法を教えてください。

スラッジナイザーとか、やってみた方が良いでしょうか?

オイルをマメに交換では済みそうもないレベルです。

宜しくお願い致します。

補足皆さん 色々なご意見、有難う御座いました。
大変参考になりました!

特に・・・
オイルに水を入れて・・・は目からうろこでした。
やりたい半分怖い半分ですが(笑)、理に適ってますね!

駄目もとで、スラッジナイザーかマイクロ何チャラを
一度やってみようと思います。

それでも効果なければ・・・水入れます(^^ゞ

閲覧数:
5,005
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

編集あり2011/5/316:15:37

個人レベルでは完全除去は難しいです。
オイルストレーナー、リリーフバルブなどの点検も必要になります。
市販のケミカル品では、あまり期待できません。
私はお湯が出る高圧洗車機でやってます。
プロですから。やり方は企業秘密です。
素人が真似するとエンジン壊しますので・・
ただ現状でエンジンのダメージは既にあると判断します。
スラッジ除去に成功したとしてもオイル消費に問題が出る可能性は否定できません。

私の師匠の荒業を思い出したのでお知らせします。
オイルを抜きオイル2L:水1Lでエンジンに入れる。
2~3日普通に走らせる。この時剥がれたカスでストレーナを詰めるおそれがあるのでオイルランプに注意。
オイルランプが付く様でしたらオイルを抜いて同じくオイル2L:水1Lで走る。
師匠が言うにはオーバーヒートでオイルと水が混ざるのを見て思い付いたと言ってます。
水混じりのオイルではビックリするほど綺麗になってます。
私は試した事が無いのでお勧めしませんが、いちかばちかではこんな方法もあるよと言う事で。

質問した人からのコメント

2011/5/6 10:55:16

目からうろこです!
少し怖いですが・・・やってみたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fz7********さん

2011/5/300:11:27

一通り分解して洗浄するしかないと思います。
マメなオイル交換で気長に構えれば、ヘッドカバー開けて露出する部分は案外きれいになります。
我が家のヴィヴィオも中古でしたが、そんな感じで2年で半分以上はスラッジが無くなりました。ただし内部は別です。
半年前エンジンがバルブ欠けでブローしたため、現在OH分解していますが、目に見えない内部は相当酷い状態です。
オイルリングはスラッジ・カーボンで目詰まりして固着。よくもまあ焼きつかなかったのが不思議です。スラッジは融けますが、
コーヒー豆のカスの様なカーボンの固まりは強力な溶剤でもなかなか落ちません。エンジン運転中にそんな溶剤使えるわけ
ないし、メタル類も怪しいですよ。お金をかけないのなら中途半端に処置するより、オイル交換をマメにしてブロー限界まで
持たせて廃車か、お金をかけて直したいならリビルトや中古のエンジン見つけるか、OHしか無いと思います。
私は自分で作業していますので部品代だけで済みますが、それでも安全を見て部品交換すると¥30万位かかっています。
OHを工場に依頼すれば更に高額、交換部品を減らすなら程度の良い中古エンジンを再生した方が良いですよ。
幸いヴィヴィオはエンジン降ろし作業が標準なので、リフトがある工場ならエンジン交換自体は訳無くやってくれますよ。

ate********さん

2011/5/218:03:52

ウチも宅配車など診ますが、こびり付いて安定してしてるなら触っては、ダメです。ご承知の通りオイルパン内のストレーナ(オイルの吸い取りクチ)が詰まるだけです。見た目は、気味悪いですが実務上、不具合が出る事は、ありませんので症状の悪化を避ける為にも、そのままで。また、ストレーナが詰まるとオイルの油圧警告ランプが点灯しますから、そしたらすぐに、オイルパンを外して、オイルパンとストレーナを掃除して下さい。キチンと綺麗にするなら、分解するしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる