ここから本文です

DellVostro200STのマザーボード交換です、Core2QuadQ8400を買ったのですが、マザー...

keitarou1993さん

2011/5/216:53:58

DellVostro200STのマザーボード交換です、Core2QuadQ8400を買ったのですが、マザーボードが対応していなくマザーボードを変えることにしました。

できるだけ今のパーツを流用したいのでそれに合うマザーボードを教えてください。
安ければ嬉しいです。

以下スペック
OS
MS Windows XP Home 32-bit SP3
CPU
Intel Core 2 Duo E4500 @ 2.20GHz
メモリ
4.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 332 MHz (5-5-5-15)
マザーボード
G33M02 0RK936 (Socket 775)
グラフィック
nVIDIA GeForce GT430 1GB PCI-E LowProfile RGB DVI HDMI GF-GT430-LE1GHD
HDD
244 GB Western Digital WDC WD2500AAJS-75VWA0 (SATA)
光学ドライブ
載せていません

※メモリは1Gを4枚挿しです、簡単に調べたところMicroATXは2枚挿しまでが多いのでメモリは2G×2にしてもいいかなと思っています。

補足ケースの購入も考えます
RAMDISK化してソフトを起動しているので4Gいっぱいいっぱい使ってます
Dellの再インストールディスクがあるので大丈夫です、何回か再セットアップしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,226
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kougei1さん

編集あり2011/5/300:01:07

Vostro200はCore2までです、、、、QuadQ8400優先よりCore2 E8400~をチョイスしたほうが簡単です。

ヤフオクで230のマザーが出ていましたがフロント出力USBとオーディオがなんか変でした簡単にポン付け出来るのが(Vostro200の個体流用の場合は(IOパネルが固定されている))FOXCONNのG41MX-Fです。


ケースの購入までならQuadQ8400はあきらめてCore2 E8400(これで十分)M-ATXケースに600W程度に移植がいいと思います、、、、まだ拡張性と現行中堅機並の能力を持っています。

、、、、INSPIRON580(Core i7 870)からVostro200のシステムになんと4日前にのりかえました、、、、体感スピードはあまり変わりません(動画のエンコしないので、、、、)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/5/219:08:25

恐らくPCのケースから買い換える必要が出てくると思います。

DELL製のPCはマザーボードがオリジナル設計(メーカーに専用マザーを発注してる)の場合が多く、確かお使いの機種もこれに該当した気がします。
PCケースの固定方法が特殊だったと思うので、今のケースを使用したいなら、ケースの加工からしないといけません。

なのでお買いになられたCPUを搭載するには結構苦労すると思います。

参考までに、今お使いのマザーを更新するとE8600までのCPUは乗せれるようになるので、少し勿体内ですが代われたCPUを売却してE8600を購入すると現状のままCPUのアップグレードが可能です。

余談ですがお使いのOSでは4Gのメモリは不要です


補足回答
ケース購入を考えているなら他の回答者さんのオススメ品で十分だと思います。

残念ながらマザーをかえるとOEM品はインストール出来なくなります。
マザーいれかえ(特にコア数が変化)するとOSの再インストールは必須ですので、OSも購入しなければなりません。

となれば…
少し割高なアップグレードになるかもしれませんね。
あくまでも個人的な意見ですが、そこまでお金かけるなら全て売却して幾らかお金を足してBTOのPCを買います。

参考になれば幸いです。

karahotosaさん

編集あり2011/5/219:04:40

メーカーPCにインストールされてるOSは使い回しは出来ません
マザー交換となると、再セットアップの必要が有ります
それで、電話認証になります

http://kakaku.com/item/05405313605/
LGA775でDDR2のメモリが使えて、4つのメモリスロットが有るのはこれだけです

http://kakaku.com/item/K0000134753/spec/
スロット2本で信頼できるメーカー製です

補足
でしたら、認証で跳ねられます
違うPCになるので

ケースとマザーを交換すると完全な別PCになります