ここから本文です

警備員の警棒について。

nik********さん

2011/5/217:24:51

警備員の警棒について。

銀行に行くと駐車場に現金を運ぶ○○運輸とかの車があり
その隣に警備員が警棒を手に仁王立ちしています。
依頼された銀行の敷地内なら理解出来ますが、公道まで
出てきてジロジロ客を見ています。不愉快です。
民間人の警備員が公道で警棒を手にする事は違法?では
ないのでしょうか?

補足敷地内に潜んでないよう
敷地内で不審者の侵入を
阻止するのが警備なのでは・・?(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2011/5/314:43:18

おそらく、貴方が遭遇したのは、警備業法第2条第1項3号の「運搬中の現金、貴金属、美術品等に係る盗難等の事故の発生を警戒し、防止する業務」に従事する警備員さんです。

この警備員さんは、現金輸送車の周辺を警戒する任務中だったのでしょう。
現金輸送車を発車させる際には、事前に周辺の路上に不審な車両や不審者がいないか、必ず確認する事になっています。

警棒(正しくは警戒棒)の使用については、警備業法により使用を制限されていますが、この業務は使用を認められています。
(詳しくは下記参照)

http://www.police.pref.chiba.jp/procedure/security_company/pdfs/not...

現金輸送の警備員は防刃・防弾チョッキ等も装備していますが、警戒棒に加え盾を使用する場合もあります。
しかし、最近の犯罪情勢を見れば、現金輸送車を襲う様な連中は銃等で武装しており、果たして十分と言えるでしょうか。

まあ何にせよ、警備業務について多少なりともご理解頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/3 18:22:56

そうですか・・・警備員さんも命懸けですね。

誇らしい仕事と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

編集あり2011/5/220:41:22

これを不愉快だとおっしゃるのは不見識です。強盗は必ず敷地内に潜んでいてくれませんから。
また、これは警備員に当たられる内容ではなく、強盗に言うべき話ですね。
強盗がいなければ、こんなことをする必要がありませんから。

補足 (笑)のお返し・・・銀行敷地内に潜んでいる強盗はいない。逃走しやすいように路上に車両を用意して他所で様子を窺っているということがお分かりにならないのに質問されたんですね! 失礼しました(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる