ここから本文です

コンビニの店員とケンカになってしまいました… 法律的な回答よろしくお願いしま...

sho********さん

2011/5/308:41:33

コンビニの店員とケンカになってしまいました…

法律的な回答よろしくお願いします

こんにちは^^

さっそくですが質問です

まずはこれを読んでください↓↓


昨日コンビニに行ってきました。友達と行ってきました(自分含め5人)

ガリ○リくんを買って「温めてください」と頼みました

すると店員(10代後半ぐらい)が


店員「お前なめてんのか?」

自分「別にそんなつもりないっすよ…w」

店員「調子のってんちゃうぞ!?」

自分「別に調子乗ってない言うてるやろ!」

ここで店員が僕の胸ぐらをつかむ

店員「大人なめんなよ!?」

自分「離せや!!」

ここで僕が僕の胸ぐらにあった店員の腕をつかみ返す

店員「お前ホンマ調子乗ってんな!?」

自分「調子乗ってない言うてるやんけ! 相手が年下やからってなめんなよ?」

ここで店員が僕のことを殴る

僕もキレてしまい殴り返すときれいに鼻に入り一発KO・・・

お偉いさんみたいな人が出てきてその店員を引きずって奥の部屋へ・・・

5分後くらいにお偉いさん出てくる

お偉いさん「あんなことしたらアカンわ・・・ 君もうここ来んな!」

俺はムカつきながらも友達と一緒に出て行った・・・



ここで質問

悪いのはどちらなのでしょう?

どちらも殴った数は一回です

僕は中学生です(あいては高校は卒業してるだろうなって思うくらい)

僕はふざけた気持などなくただ純粋に温めてほしかっただけです(店のサービスを利用しようと思っただけ)

先にケンカふっかけてきたのは店員です


このことを踏まえて回答よろしくお願いします

真剣な質問です よろしくお願いします

※嘘などは一切含んでおりません すべて実際に起こったことです

※同じ内容の質問をほかのところにもしているのですが法律的にはどうなるのかが気になりもう一度質問させていただきました


回答よろしくお願いします

補足そのときその場にいたのは僕だけです ほかの友達は外で待っていました

騒ぎが起こった時に中に入ってきました

「何やってん?」とか「何あったん?」とか言ってました

友達が止める間もなくパンチが2発飛び交ってしまい終わった・・・という感じです

別に脅迫したつもりなんかありません

自分「あの・・・ 温めてもらってもいいですか・・・?」

店員「お前なめてんのか?」

というような感じです

閲覧数:
15,262
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

編集あり2011/5/309:04:03

法的に悪いのは店員です。

あなたの『アイスを温めろ』という要求が社会通念を逸しているにしても、言葉で丁寧に断ればいいものを先に胸ぐらを掴んでいるし、先に殴ってもいる。この時点であなたに対する暴行罪です。

ですが、あなたもアイスを温めろという社会通念を逸した要求をしているし、店員を不必要に挑発し、殴り返してもいる。

法的に悪いのは店員だとしてもそういう事態を招く原因を作ったあなたにも相応の責任がありますね。

この場合、100対0はあり得ません。

質問した人からのコメント

2011/5/8 19:04:51

最初に回答して下さったのでBA付けます

自分にも非があったことを認めます

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

2011/5/723:47:13

アイスを温めろ・・・常識外なので話にならないよ。
営業妨害です。

cfk********さん

2011/5/313:57:29

①氷果(ガリ○リくん)は袋にも記載してありますが、「マイナス18度以下~」と記載してあり食品衛生上、それを温める行為は、不当請求となり、コンビニ側は拒否できます。
②コンビニが正当な理由で拒否しているのに、複数人数(5人)で不当行為を繰り返し請求する事は、威力業務妨害(刑法)に抵触する行為です。
③先に殴ったコンビニ店員に非はありますが、あなたも殴り返している為、一方的な暴行(刑法)は成立しません。しかしながら、②を理由にコンビニ店員が脅迫を受けて身に危険を感じ正当防衛を主張した場合には貴方が不利になる可能性はあります。

④最後にコンビニの偉い人が貴方(5人)に②を理由に「もうここ来るな」と言っているので、二度と行かない方が良いと思います。
コンビニには防犯カメラがありますので、威力業務妨害で訴えられる恐れがあります。