ここから本文です

あり得ない妊娠。3月29日に仲良しし、それ一回のみであることは夫婦共通の認識です...

rob********さん

2011/5/309:44:19

あり得ない妊娠。3月29日に仲良しし、それ一回のみであることは夫婦共通の認識です。寝ている間にということもないです。
4月25日に産院にかかり、4週のサイズしかなく流産の可能性が高いとの判断でしたが、確認のため昨日受診しました。すると、6週のサイズにそだっており、心拍も確認できました。

今6週と言うことは4月11日頃に着床してるということかなと理解してますが、3月末の仲良しで有り得るのでしょうか?

医者も多少首をかしげていました。

また心拍はピコピコ見えましたが、赤ちゃんははっきり見えず、今までの妊娠と比べても???なエコー画像でした。

このまま育ったとしてもそんな古い精子で障害やら出たりしないでしょうか?
やはり育たない確率が高いでしょうか。

このあり得ないような妊娠に似たケースをご存じの方、回答をお願いします。

前回、同じようにすこしタイミングから数えて育ちの悪い赤ちゃんを心拍確認後に亡くしました。
また同じになるのかと不安です。

閲覧数:
21,138
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfm********さん

編集あり2011/5/311:38:17

私も全然あり得ないと思わないのですが☆

5月2日で6週、単純計算で3月21日が0週0日の生理開始になります。
と、言うと3月29日の性交は、むしろかなり良いタイミングになるのでは?と、思いますよ。

排卵少し前辺りの性交なのでは無いでしょうか?


なので、古い精子と言う事もありませんし、精子が古いから何かある。も、無いと思います!

ちなみに、ご存じと思いますが、着床は受精から1週間前後~長い人で10日前後掛かります。
なので4月11日頃着床なら4月頭位の受精。=排卵もその付近、よって、3月29日はやはりベストタイミングであって、決してあり得ない妊娠じゃありません。

妊娠おめでとうございます

質問した人からのコメント

2011/5/9 22:58:36

降参 0週0日にさかのぼるのは目から鱗でした。
タイミングから数えてばかりでなっとく行かなかったですが、来週の健診ドキドキです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2011/5/310:18:07

3/29当日に排卵・受精(2w0d)したとして5/2で6w6d。排卵・受精が数日先だったとして6w半ば。あり得ないどころか何の不思議もないと思いますけど。

>今6週と言うことは4月11日頃に着床してるということかなと理解してますが、3月末の仲良しで有り得るのでしょうか?

仮に3/29当日に排卵・受精したら着床は約1週間後(3w*d)の4/5頃です。


>このまま育ったとしてもそんな古い精子で障害やら出たりしないでしょうか?

関係ないですよ。そんなに古いとも思えませんし。


>前回、同じようにすこしタイミングから数えて育ちの悪い赤ちゃんを心拍確認後に亡くしました。
また同じになるのかと不安です。

これは神のみぞ知る...ですね。採血してhCG値の伸びを調べればすぐに結論は出ますが、流産に至ると判っていても心拍が確認できて生きている子を見守るしかないわけだしね。
祈ってください。