ここから本文です

ソファ、壁紙、フローリング、カーテンの色にアドバイスお願いします

tmf********さん

2011/5/313:31:18

ソファ、壁紙、フローリング、カーテンの色にアドバイスお願いします

中古マンションを購入しリフォームを考えてます。4LDKを2LDKにし、リビングを広くする間取りで15〜20帖を考えてます。
備え付けの対面キッチンはそのままにしリビング、ダイニングなのでキッチン前にダイニングテーブルを配置し、リビングにはカウチソファを置こうと考えています。大人2人の生活です。

今の案では、リビングの壁は白、フローリングはライトブラウンにし無難なナチュラルテイストにしようと思います。

①そこで気に入ったソファがあったので購入を考えているのですが色を、濃い暗めのオレンジにするか無難なベージュにするか迷っています。ネットでアイディアを検索すると、暖色やビビットカラーは部屋を狭くするとか、白で統一したら部屋が広く見える等、目は通しているとだんだん迷ってきました。
片付けが苦手なので、モデルルームのような白×ベージュで整頓された様ではなく、IKEAのようなゴチャゴチャ感の
あるテイストを目指してます。
②ソファーをオレンジにした場合、カーテンの色はどうしたらいいでしょうか?無難は茶色でしょうか?
③ラグマットは皆さん、置いてますか?
文章にまとまりがなく、申し訳ないのですがご回答宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2011/5/315:29:14

濃いオレンジのソファ、とても素敵だと思います。

仕事柄よく申し上げる事なのですが、色による「狭くみえる・広くみえる」という効果はないと考えて頂きたいです。そういったアドバイスは定番でよく聞きますが、大事なインテリアの色を決める上で、重視すべきほどの効果はハッキリ言ってありませんから、安心して色をお使い頂きたいです(^^)

さて、カーテンですが、簡単なのはソファのオレンジが入った柄物にすることです。例えばオレンジと茶と白のストライプや、単純化された花柄やIKEAにある北欧っぽい幾何学ならスッキリして見えます。

個人的にはソファと同じくらいの暗さの色を使うのもお勧めです。
暗さ(濃さ)を同じにすると、水色(暗い水色なので、グレーがかったような感じ)やパープルでも不思議とコーディネート出来るんですよ(^^)

そしてどの色を使うにしても、窓の面積が大きいほど上記のような「スッキリした柄物」にして色の分量を減らします。
そして、カーテンと同じ色のクッションをソファに置けば完璧です。

ラグは敷いたほうが、床に座ったり、ちょっと横になってテレビを見たりすることが出来ますよ(^^)
何より質問者様の場合はお部屋の基盤が明るい色なので、ソファやカーテンとの兼ね合いで生地感のあるものを床面に足したほうが、全体の色のバランスが良くなります。

濃茶なら全体がバランス良く落ち着きますし、白系や薄いグレーなら明るい雰囲気になり、カーテンとソファの色も引き立ちます。

あとは小物や小さな家具で、オレンジやカーテンの色を分散させてあげると、全体のコーディネートが出来ますよ。

無難なものを選ばないのが、色を使ったインテリアを成功させるコツですよ(^^)

質問した人からのコメント

2011/5/4 15:10:37

感謝 とても参考になりました、ありがとうございます!ソファは、オレンジに決定します!カーテンの色はアドバイス頂いた通り、あとクッションと合わせてみます。どうも、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる