ここから本文です

過去に、電気駆動のニミカーの電池のプラスマイナスを逆にしても ショートするこ...

htr********さん

2011/5/320:43:13

過去に、電気駆動のニミカーの電池のプラスマイナスを逆にしても
ショートすることはありませんでした。

豆電球の実験でも同じです。
ただつかなくなるだけです。

しかし、12Vの電気製品のLEDランプを逆に配線を

繋いだら、煙が出てショートしました。

中をみたら、茶色く焦げて、酷い異臭がします。

何故、この例では焼けたのでしょうか?

また、いったい何の部品が焼き切れたのでしょうか?
コンデンサでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2011/5/323:44:18

豆電球はフィラメントがあるだけで、どちら向きに電圧をかけても正常に光ります。モーターは逆に繋ぐと、回転方向が逆になるだけで、逆回転で機械的に破損するかもしれませんが、モータ単体としては問題ありません。
LEDは逆電圧をかけると電流が流れず光りません。逆電圧により、LEDが壊れる事はあっても、電流制限の抵抗が付いており、抵抗は逆電圧でも正常に働きますから、過大電流が流れることは無く、焼け焦げることは有りません。(誤った回答が見られますので注意)

質問にあるのは、LEDだけを逆に繋いだのではなく、LED式の照明装置全体への電源を逆に繋いだのでしょう。照明装置としてみた場合、内部は場合によれば、DCDCコンバータと言われる電圧変換機能がついていたりすると、DCDCコンバータは半導体などが使用されており、半導体は逆電圧により破損し過電流により、焼け焦げる可能性はあります。あるいは、DCDCコンバータなど入っていない場合でも、ノイズ吸収の目的で、電解コンデンサが付いていることがあり、電解コンデンサは逆電圧を掛けると破損、焼け焦げが起きます。おそらく、これでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/4 00:10:01

解りやすい回答
ありがとうございます。

煙がでて、もう一度接続したら、煙がでて

LEDが徐々にチカチカして、動かなくなりました。

LEDはインジケータです。

ちなみに、写真はこちらです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=106...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2011/5/321:10:36

LEDランプの構造は、電池、LED、電流保護抵抗、スイッチで出来てます。

LED両端には約2Vかかるようになってます。
そのため、(電源電圧-2)Vの電圧が保護抵抗にかかるように抵抗値を
設定します。その計算は(電源電圧-2V)/LED電流で計算します。

しかし、LEDは逆極性の電圧に弱く、過電流が流れます。
その結果、保護抵抗に過電流が流れ、抵抗が焼けきれる訳です。

焦げて異臭は抵抗が原因です。

おそらくLEDと抵抗が壊れています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる