ここから本文です

ケータイの着信について知りたくて、初めて質問させてもらいます。 最近友人が...

mid********さん

2011/5/321:24:16

ケータイの着信について知りたくて、初めて質問させてもらいます。

最近友人がケータイを変えたようなのですが、
電話をかけても
「ただいま電話に出ることができません。のちほど おかけ直しください」
というメッセー

ジが流れます。

ただ、数日前までは、上記のメッセージに似た
「只今電話に出ることができません。ピーッという発信音の後に 、 メッセージをお入れ下さい。」
のようなメッセージだったと思います。(こちらは、あやふやです。)

着信拒否をするにしても、わざわざメッセージを変えるかなと
思ったので質問させて頂きました。

ちなみに相手の番号は070で始まります。
機種やメーカーは分かりません。

私はドコモで080から始まる番号です。

着信拒否をされているのでしょうか。(それとも、たまたま繋がらないだけ・・・?
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足hmqqm402さん
すばやい回答ありがとうございます

相手の携帯は電話番号ごと変わっています
以前は090から始まる番号でした(ドコモ

電話に出れないときのメッセージは
6回くらいで切り替わっています

時間や曜日を変えて電話しているのですが・・・

「お客様のご要望により、おつなぎすることができません」
というメッセージは流れたことがありません

手動で電話を切られているのでしょうか
電話が切られた後は、切断中と画面に出ています

閲覧数:
7,301
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmq********さん

編集あり2011/5/321:58:01

「友人がケータイを変えた」は電話番号ごと変わったのですか?(080or090→070など)

070はウィルコムというPHSの番号です。
上記の場合、前の携帯会社のときは留守番電話を契約していて、携帯会社を変えたときにこちらの会社では留守番電話を契約しなかったのではないでしょうか。
着信拒否の場合は「お客様のご要望により、おつなぎすることができません」と流れます。


補足
ではその方がウィルコムに買え変えたのは間違いなさそうですね。
ウィルコムで「ただいま電話に出ることができません。のちほど おかけ直しください」というメッセージが流れるのは、
相手の携帯の留守番電話機能の録音件数がいっぱいでこれ以上録音できない場合のようです。
なので相手の方は録音件数がいっぱいになっていることに気づいていないのではないでしょうか?
このメッセージが流れるということは少なくとも手動で切られているということはないと思います。

私も今日の昼間までmidnight8rainbow様と似た状況でした。
本当に気になりますよね…

質問した人からのコメント

2011/5/4 23:38:02

hmqqm402様
質問内容への詳しく素早いご回答、ありがとうございました。
hmqqm402様の回答をベストアンサーとさせていただきます。

正直なところ、こんなにちゃんとした回答をして頂けるとは思っていなかったので、
心底感謝しています。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる