ここから本文です

英会話ができるようになる方法を教えてください。 とにかく喋れるようになりたい...

yam********さん

2011/5/321:37:30

英会話ができるようになる方法を教えてください。
とにかく喋れるようになりたいので、参考に皆さんの方法を教えていただきたいです。
英会話スクール、独学等々、できるだけ詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

英語がしゃべれる方、もしくは今一生懸命練習している方は、どのような方法をとっていますか?
英会話のスクールが良い!独学で勉強している(どんな教材を使用しているのか)!などなど、参考にしたいので
教えていただきたいです。

ちなみによく、海外に住んだり長期間行ったりするのが一番英語を身につけやすいということをよく聞きますが、私自身
学生の頃ホームステイをしていた経験があり、向こうに行くことはすごく良いということはなんとなく分かります。
が、今すぐにそういうことはできないので、日本での勉強を考えています。

参考にしたいので、なにかアドバイスをください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2011/5/623:11:38

英会話ができるようになる方法といえば、
まず英会話スクールに行くことを連想する人が多いみたいですが、
これってなかなか効果を出すまでには至らないと思います。
私の場合も自己満足のレベルで終わりました。
英会話スクールで成功できるのは
もともとの英語力・英会話力が高い人が、さらに磨きをかける感じで
逆に、初習あるいは、初歩的な段階の人がスクールとかカフェなど
ネイティブに接する体験をしたところで
さっぱり英語力が進化することはありません。
これは私の経験上の知見ですが、
ネットの口コミでも私の印象と似たような、結論の人も多くて、例えば
http://okwave.jp/qa/q6540126.html (英会話をマスターする方法)
の人のケースでも
>英会話スクールに行く意味がないといっているのではなく
>その前の段階でしっかりした下準備をしておかないと
>効果があまり得られない
>そのためにだんだん英語を勉強することが苦痛になります。

では、実際にどうすれば英会話ができるようになるのか??
その点については、さきほどのこの回答の中でも、
独学で英会話ものにする手段について説明されています。
そして、効果的な英会話学習のポイントは
ネイティブスピーカーが幼少の頃に自然に英語を学び始める
プロセスと全く同じ原理ですすめこと
と示されていますが、私の経験からみてもまったくもって同感ですね。
私の場合、中学レベルの英語力でも、半年でTOEIC850程度までこれたのは
まさに、この英語学習のプロセスの違いにあったと思います。
私が英会話で成功するきっかけは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052309540
で示されている方法と多分同じです。結論的には
・リスニング教材をひたすら聞き流す
・Amazonで売っている英会話の本を購入し勉強する
・アメリカのドラマを英語で聴く
・雑誌の広告などにでている英会話教室に申し込む
・TOEFLやTOEICに特化した単語本や教材にチャレンジする
・インターネットで英語のサイトを学習する
なんていうのでは効率的にはダメダメで、時間と手間とお金の浪費になるはずです。
ネイティブスピーカーが幼少の頃に自然に英語を学び始めるプロセスを意識的に実践する必要があります。そして、軽い英語でも話せるなら、あとは、訓練次第ですね。
方法さえ誤られなければ、近道はあります。
もうひとつは、よくありがちなやり方として、聞き流しがありますが、
・字幕無しで英語の映画を観ること
・英語の本を読むこと
・英語の歌詞の歌を聴く
というのはいずれも有効な方法ですが、これも単純にやるだけでは
英会話ができるようになるためには、ステップが大きすぎて消化できなくなります。
このような聞き流しを併用するのは大切な手法ではありますが、
独学を進める上では、これらを発展させたスピードラーニングなどの聞き流し教材も役に立ちますが、そのままだとなかなか吸収できないので使い方には工夫が必要で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247780937
に出ている活用術を知ってからは、その相乗効果から、
自分でも英語が面白いくらい伸びています。
耳を鍛えるということがこれほど重要かということを思い知らされます。
ただ、そのレベルまで行かないと
結局は、英会話ができるようにもならず役に立たなくて途中で投げ出すことになります。
そんなひとも実際には多い
だから、日本国内では英会話ビジネスが一年中繁盛するのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/5/819:19:07

日本人で、英語が話せる人達はいったいどこにいるのか?考えてみるとヒントが得られそうですよ!

たいてい帰国子女、ハーフ、外資勤務(レベルはまちまちだけど)、あとは日本の企業で海外と取引しているところに勤務している人達。

共通項は、「英語を話す必要がある環境に身を置いている人達」です。

勉強の仕方はいくらでもあるし、勉強のペース、勉強の仕方、参考書、好みなど人によって学ぶスタイルはまちまちですからどのやり方がいいとは一概には言えないものだと思います。

私は、英語を話す必要がある仕事について飛躍的に英語力が伸びました。もともと話せたけど、そのときとは比べ物にならないくらい知識が深まりました。

英語が話せないと、そういう仕事につけないのでは?と考えがちですが、そうではないです。英語が必要な環境に身を置いて大変な思いをするうちに英語力が伸びるのと思います。

いきなり転職などはなかなか今のご時世厳しいこともあると思いますので、でしたら英語のサークルとか、外国人の友人を作るとか、なんでも良いのでとにかく英語を話す必要がある環境に身をおきましょ?

がんばって!

gre********さん

2011/5/403:17:17

慣れてないからだと思います。
日本語が話せても結婚式のスピーチはすぐにできないですよね。
その場合はどうしますか?原稿を作ります。
でも慣れてくれば原稿はいらなくなります。

自分の言いたいことの原稿を英語で作りましょう。
そうすれば将来的に原稿は必要でなくなるはずです。

リスニングはinternetにサイトがたくさんあるのでたくさん聞きましょう。

wwt********さん

2011/5/321:50:17

先ずは英単語語彙を強くすることが基本です。単語力に自信が出てきたら、簡単な映画などのDVDを見て、字幕をまず出さずに、次に出してみて、各場面でとめたりして、繰り返し見ます。そしてシャドイング(見ながら小さな声で聞いた英語を繰り返す)を見ながらやります。だんだん難しい映画やドラマを使ってシャドイングを重ねていきます。リスニングとすピーキングの双方が鍛えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる