ここから本文です

ピアノ曲に詳しい方、これらの曲を難易度順に並べ替えてください。

luc********さん

2011/5/321:49:55

ピアノ曲に詳しい方、これらの曲を難易度順に並べ替えてください。

忘れな草(リヒナー)
ミュゼット(バッハ)
セレナード(ハイドン)
蝶々(ゲール)
水車(イェンセン)
ロンド イ短調(ディアベリ)
メヌエット(ボッケリーニ)
かっこうワルツ(ヨナーソン)
あやつり人形(ローデ)
ウォータールーの戦い(アンダーソン)
間奏曲(シューベルト)
クシコス・ポスト(ネッケ)
アヴェ・マリア(グノー)
さらばピアノよ(ベートーベン)
エコセーズ(ベートーベン)

4ページ程度の曲を弾きたくて探していたのですが、
難易度が全く分からず…。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
8,765
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_yseさん

2011/5/514:03:14

一部知らない曲があるので申し訳ないのですが、

ばーっと曲名を見たところ、
ちょこっと癖のある曲も混ざっていますよね。

クシコスポスト(ネッケ)は、
「跳躍やスタッカートが苦手な人」にとっては苦行ですし、
逆にグノーのアヴェマリアは
「美しくレガートに弾くのが苦手な人」にとっては苦行です。

ということは、
レベルや難易度では測れない部分があるという感じです。


これがもっと長いピアノ曲であれば
全体を通した難易度がそれなりに出てきますが(※)、
4ページ程度でこれだけ挙げられてしまうと何とも言えないところかなぁと思います。


(※)
たとえばよくあるのが
・ショパンバラード1番
・ショパンスケルツォ2番
・リスト愛の夢第3番
となってくるとそれなりに曲のポイントや難易度が絞れてくるんです。
が4ページだと……


というか、
上記の曲の中で私が知っている曲については、
「難易度」はほとんど大差ないです。
後は質問者さまとそれぞれの曲との相性の問題になってきてしまいます。

ですので最初に答えてくださっているカテマスの方の回答が非常にふさわしいと思われますよ。


時間的に全部は無理として、
とりあえず数曲やってみてから相性と自分の技術の特長(短所ももちろん出ますね)で決めた方がいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/322:30:13

ピアノ曲には、詳しくありません。
わたしは、このカテでこのような質問と回答をしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230473392

楽譜を買って弾いてみてください。
そうすると、貴方にとってどの程度の難曲?なのか、よーくわかると思いますよ。
この曲を弾けたとしても、または、やってみて弾けなかったとしても、
貴方のピアノ人生に何のマイナスにはならないと思いますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261141482