ここから本文です

自分の生まれた年のワインをもらったりするのってすっごい素敵ですよね。二十うん...

rie********さん

2011/5/323:54:32

自分の生まれた年のワインをもらったりするのってすっごい素敵ですよね。二十うん年(結構無知で恥ずかしい質問を過去にしているので年齢は秘密に)超えたワインってとんでもない値段がしませんか?でもちょっと

欲しいかな。大好きな彼がくれるならなおいいんだけど。

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2011/5/402:37:42

生まれ年ワイン、たしかに素敵ですね。

価格は、ボルドーでは、元々のヴィンテージによって大きく値段に差があり、5000円台位で買えるのもあれば、メドックの1級シャトーでグレートヴィンテージのものは20万円を軽く超えるのもあります。
ドイツワインなら、さほどヴィンテージによる価格差はありませんが、等級で大きく異なります。キャビネットクラスならやはり5000円台かそれ以下の場合もあり、トロッケンベーレンアウスレーゼの、リースリングのいい造り手のものなら、やはり10万円を軽く超え、50万円やそれ以上することもあります。エゴン・ミューラーのTBAなら、場合によっては100万円近い場合もあります。

上記にあげた価格は、全て1980年代のもので考えて、です。

ただ、20数年たったものだと、保存状態のいいものは少なくなりますので、購入するにはある程度の覚悟もいります。
そのような理由から、はじめから、美味しいものを期待しないほうがいい結果が生まれます。

たとえそんなに美味しくなくても、ご自分と同じ人生(ワイン生?)を送ってきたワインです。もらった時の感動はひとしおです。

ぼくも半年ほど前、あるお祝い(年齢的なものです)で、娘夫婦から、ぼくの生まれ年のリヴサルトという、フランスのラングドック・ルーション地方の酒精強化ワインをいただきました。それはもう、嬉しかったですよ!それなりに高価なワインでもありますし、そこまでしてくれなくてもと思いながらも、そんなに気を使ってくれて、嬉しくてうれしくて!

結局はしばらくのちに娘夫婦がその子供を(世間的には孫というらしいです(^_^;)。でもそんなのいやだ!「娘たちの子供」だい!!)連れてきた時に、娘婿と一緒に飲みました。酒精強化ワインですので劣化も殆ど無く、美味しくいただきました。

ただ、彼に無理を言うのはやめましょう(^_^) やはり高価な場合も多いですし、彼の心臓に悪いですよ。
いつか機会があったら、ぼくがプレゼントしましょう(可能性が極めて低いから言えるのですが・・・)。その時は、ぼくも一緒に飲ませて下さいね(*^。^*)

質問した人からのコメント

2011/5/4 09:51:08

感謝 そのおねだりは無理です!まだ片思いに過ぎなくって…。私の力不足ですね。pauilla…さんと飲めるとたくさんお話が聞けそうですね。いつか買ってみたいです。回答いただきありがとうございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/402:21:07

物によりけりでしょうね。
価格は色々複雑で、ただ古い=高いというわけではありません。
同じ銘柄でも葡萄の当たり年外れ年で古い物の方が安い事もあります。

楽天で1980年代のワインを調べて見ましたが、6000円~8000円位でも
そこそこあります。
銘柄に拘らなければそこまで高価ではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる