ここから本文です

東電の賠償金は4兆円と試算されているようです。 これは、避難して働けない地元...

tra********さん

2011/5/407:51:26

東電の賠償金は4兆円と試算されているようです。
これは、避難して働けない地元民の収入に対する賠償。
周辺、建物、土地の買い取り。
風評被害による収入補填ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/5/409:06:32

賠償範囲については第一次の答申が出ています。
賠償範囲は、政府による指示に基づく行動等によって生じた一定の範囲の損害を補償することとし、
①「政府による避難等の指示に係る損害」として、「避難費用」、「営業損害」、「就労不能等に伴う損害」、「財産価値の喪失又は減少等」、「検査費用(人)」、「検査費用(物)」、「生命・身体的損害」、「精神的損害」を、②「政府による航行危険区域設定に係る損害」として、「営業損害」、「就労不能等に伴う損害」を、③「政府等による出荷制限指示等に係る損害」として、「営業損害」、「就労不能等に伴う損害」を対象
とすることとなっています。
風評被害については今後の検討事項となっていますが、地元の私有財産の買取は予定していません。
いくら政府が万全の賠償措置をとると公言しても、原状復旧を基本とする民法における損害賠償責任を超えるものではありません。それであっても4兆円では足りないと考えられています。

質問した人からのコメント

2011/5/4 09:08:21

成功 詳しい回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる