ここから本文です

限界かも…。 旦那さんの連れ子(小5)が発達障害でした。しかも発達障害に気がつ...

kir********さん

2011/5/408:05:01

限界かも…。
旦那さんの連れ子(小5)が発達障害でした。しかも発達障害に気がついたのは最近です。
一緒に住んでいたお婆ちゃんも旦那も母親がいないからと甘やかし、その割に子供に目がかけられてないようで、視力が0.1無いのにも気づかず、当然障害に全く気づかず、私が一緒に暮らしてから、宿題をみたり、話しや生活パターンをみてやっと分かったんです。まだ支援センターや学校と連絡を取りはじめたばかりで、どう接してよいかわかりません。生活で困る事も多く、一人で食事ができない、勝手に出ていってしまうし、このお休み中、旦那さんは仕事なので、二人で一緒にいるのが苦痛で、最近は私が眠れなくなってしまいました。
発達障害の子供の接し方、アドバイスをいただけますか?

補足ADとLDがあります。
おばあちゃんがお惣菜ばかり食べさせていたので食事は好き嫌いが多いのと、集中力がなく遊びながら食べます。
どうしたら良いのか。二人でいる今が辛いんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/5/409:41:54

発達障害でも様々ですから、お子さんの状態を見ていないのでなんとも言えませんが…

知的障害があれば手帳を取得して、福祉サービスを受けられますよ

障害があっても、善悪の判断をしっかりしつけていかないといけません
本人のためですからね

一人で食べられないと言っても、集中出来ないから食べられないのか、道具が使えないから食べられないのか、同じ食べられないでも、状態によって支援の仕方が変わってきます

なので日常困っていることや、心配なことを気がついた時にメモしておくことをオススメします
冷蔵庫に紙を貼っていつでも書けるようにしておくといいですよ
次に相談に行く時にメモを持って行くと、より具体的な支援が提示されると思います

まずは観察です
どういう場面で困った状態になりやすいのか、お子さんを観察して、どういうつまずきがあるのかリポートしてみてください

質問した人からのコメント

2011/5/9 09:55:47

降参 旦那にとっては実子の為、障害と認めるのは嫌みたいです。だけど、毎日一緒の私は参ってしまいます。情けないですが、実母が引取るか、事故か何かで死んでくれたらいいのにとさえ思ってしまいます。早くサービスが受けれるように観察してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2011/5/502:18:19

実の子供でも苦痛に感じるのに…。
凄い大変ですよね? 精神的に大変ですよね?当たり前が通じないっていうか…。 脳神経外科か精神科の先生に診察をしてもらって、薬を処方してもらうと 落ち着きが無かったのが、だいぶ落ち着いて来ます。毎日ちゃんと飲ませないとですが、本人も楽になるみたいです。話が出来るようになるというか…。
こちらが辛くてどんなに泣いても、怒っても少しも分かってくれなくて…。こっちがおかしくなりそうですよね?
でも…わざとじゃ無いんです。あなたに見捨てられたら、きっと自立は出来ないのでは無いでしょうか?気が付いてくれたあなたが一番この子の事をちゃんと見てやれる唯一の大人なんではないですかね?普通で良いんです。体は大きくても赤ちゃんみたいなんで、危ない事をちゃんと見ててあげて下さい。目は離せない程ですかね?家の子も目が覚めれば公園に行ってしまいました。夜中とか朝方とかでも…。チェーンをしましたよ…。鍵を増やしたりね。辛かったけど、事故が起きてからじゃ遅いですものね?
早めに検査を受けさせて、手帳を交付してもらって、色々と使えるディサービス等お願いするのも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる