ここから本文です

テキサスリグで全然釣れないので釣り方教えてくれませんか?

moo********さん

2011/5/412:04:09

テキサスリグで全然釣れないので釣り方教えてくれませんか?

バス釣りを始めて三年くらいたちますがいまだにテキサスで釣れたことがありません。
その池だけかと思っていましたがどの池でも釣れません。
シンカーは4/1か8/3オンス使っています、ラインはフロロの14ポンド
ワームはヤマセンコー3,4インチもしくはドライブクロー4インチ他にもデスアダーetc・・・使ってます。
ロッドウォークは着水してからボトムにつくまでラインを送り出し
そのあとロッドを12時くらいの位置まで立たせスラッグを取り2時くらいの位置まで
ロッドをちょんちょんとたたせます。コレの繰り返しですが釣れません。
よくランカーサイズ釣る人のほとんどがテキサスで釣り上げているので自分も
テキサス覚えたいです。よろしくお願いします

補足hikusemaさん

間は自分ではとってるつもりですが
基本どのくらいの時間とればいいですか?
自分はスラッグを巻き取る間くらいしかポーズいれません

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,991
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

編集あり2011/5/721:28:37

ここ2年間程 テキサスをメインとした釣りをしています。。。

僕がメインで使用してるシンカーは3/16です

野池ではビーズを付けて 若干ですが速くアクションを入れてます
横引きでギュン!ギュン!って感じで10~12時とか・・・

それと 僕の通うフィールドでは
いまだにデッドスローで喰うパターンが多いですね
ゆっくりと2時~12時に竿を立てるか(3~4秒)
アクションですと シンカーが若干ですが飛ぶか起きるぐらいのチョンチョンアクションを
2~3回入れてます! その後にラインを若干張ったりもしてます!
その後の間は3~5秒かな・・・
ちなみに「その日の活性」でアクションが違いますが
そこは経験を積まないと難しいと思います。。。
(前回と同じアクションでは喰わない事が多い)

それと放置プレーの場合は1/16を使ったりもします
落とし込みで魅せ その時の場合にもよりますが10秒前後
ラインを張らずに放置したりしてます!

それと
僕が現在使ってるテキサスワームで最高と思ってるのは
ゲーリー 4インチ ツインテール ウォーターメロン
メガバス バンピーワーム
この2つが 僕は一番釣れてます

そうそう♪
もしもヘビーカバーでのテキサスではなかったら
ロッドをMクラスにして ラインも12ポンドぐらいにしたら
操作もやりやすいと思いますよ♪
もしくは
1/8のシンカーでMLってのも いい感じです♪
ロッドのしなりでアクションを入れる感じがオススメです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2011/5/612:40:26

おおよその所、問題の有る点は見当たりませんから、
釣れるシュチュエションにないだけだと思います。根気よくやりましょう。
ロッドワークは、12時から2時ですと、ショートバイトで合わせのストロークが取れません。
ロッドを倒し、送り込むまでバスがくわえていれば問題ないのですが、
9時から、12時にした方が、長い時間やるのでしたら楽ですし、ショートバイトにも対応できます。
後、シンカーが劇的に重たいですね。

hoe********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/5/413:17:31

テキサスリグって、根掛かりしにくくて、使ってるシンカーにもよるけど重量があるのでカバーの奥狙えるリグなんです。

ランカー釣れるってのは、そういうところで釣れる確率が高いからなんです。

カバーの奥狙いましょう。
根掛かり多いオダ周り、底の障害物(沈んでるチャリとか)周りなんかも狙いましょう。
うまく使えば根掛かりは減らすことができるリグです。
すり抜けやすいクロー系、パドル系が使いやすいですかね。

では、頑張ってください。

追伸

私は根掛かりしない場所であれば、テキサス使わないですね。
釣れないってわけではないのですが、気分が盛り上がらないんです。

yac********さん

2011/5/412:36:31

テキサスリグで使っている道具やメソッドは
正しいですね。
全く問題ないです。

やはり場所の底質や時間帯、季節など様々な状況によって
釣れる、釣れない、色々ありますのでテキサスリグでどうしても
釣りたいということでしたらそれらのファクターを
少しずつ変えながら粘ってみるしかないですね。

ランカー祈ってます!頑張ってください!!

you********さん

2011/5/412:19:42

ぼくはテキサスリグでボンボン釣れていますよ。釣り方は底をずるずる引けばいいです。ワームはクラブがいいです。それでも釣れなかったらノーシンカーがおすすめです。爆釣を期待しています。