ここから本文です

近所の公園の近くに1ヶ月限定とかいってできた「メリーマート」という怪しい店があ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2009:55:00

近所の公園の近くに1ヶ月限定とかいってできた「メリーマート」という怪しい店があります。店員の話が面白いらしく年金暮らしの父がはまってしまいました。毎日通い、母にも無理やり薦め始めたそうです。
このお店に関して何か情報を持っている方はいらっしゃいませんか?
商品は3品だけで3500円のラーメンとか言ってます。

閲覧数:
11,821
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2016:40:49

いわゆる「催眠商法」とか「SF商法」と呼ばれるものですね。

借り店舗で商品を無料で配ったり市価の1割くらいで販売したりして、主婦やお年寄りを集めます。
スタッフはみんな礼儀正しく明るく面白いので、お年寄りなどは「いろいろもらえる」「ヒマがつぶれる」「楽しい」などの理由で、毎日通う人も出てきます。

客が馴染んできたら、商品も無料・格安から少しずつ値段が高い健康食品や自然食品などに移行していきます。
みんなハマっているので、値段が高くなっても買う人続出です。

悪質な業者だと布団や健康器具を50万~80万とかで販売します。

ラーメン程度で済めばいいのですが、この先もっと高額な商品が出てくる場合もあります。
気を付けた方がいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2010:07:08

健康食品を売って儲けているところ。
店舗を構えてマルチ商法みたいなやつですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2009:58:53

うちの近くにもたまに似たような店が出ますよ。
おばあちゃんがよく並んでいます。中で話を聞いて拍手していたり。
安くて良い物で人を集めて、数人に高くてどうでもいい物を売るみたいです。
金銭感覚が絶対麻痺しなければ、大丈夫だとは思いますが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。