ここから本文です

HDDのデバイスマネージャーでの表示について教えて下さい。CPUはCore2Duoです。

wav********さん

2011/5/415:39:39

HDDのデバイスマネージャーでの表示について教えて下さい。CPUはCore2Duoです。

2台のHDD乗せています。RAIDは掛けてません。
デバイスマネージャーでATA Channel 0と1とが2つずつ表示出てます。
各詳細設定を開いて見るに「ATAディスク Ultra DMAモード5」と出ていますが、内1台が片方だけしか表示されていません。

1台のHDDが片方Ultra DMA対応してないって事ですか?
中身OS側だけに不安です。

補足デバイスマネージャー
IDE ATA/ATAPI コントローラーの項目で

ATA Channel 0
ATA Channel 0
ATA Channel 1
ATA Channel 1
Intel(R) ICH9 2 port Serial ATAStorage Contoroller 2 - 2926
Intel(R) ICH9 4 port Serial ATAStorage Contoroller 1 - 2920

と、6つあります。
その2段目のATA Channel 0の詳細設定に「ATAディスク Ultra DMAモード5」の表示が出てません。
その上のATA Channel 0と両ATA Channel 1には表示されています。

閲覧数:
7,337
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

編集あり2011/5/419:17:35

Channel 0と1で2台ずつ、計4台の表示です。
HDDx2、光学ドライブx1、空きx1の4台で計算が合いませんでしょうか?

> その2段目のATA Channel 0の詳細設定に「ATAディスク Ultra DMAモード5」の表示が出てません。
> その上のATA Channel 0と両ATA Channel 1には表示されています。

全部で3つ出てるのですよね。
ドライブはHDDx2+光学ドライブx1=3台ですよね。

ATAつまりIDEが2チャネルあり、1チャネルにつき、マザーボードから1本のケーブルが付き、1本のケーブルで2台まで接続できます。2チャネルあるタイプなので、4台付きます。でもドライブは3台しか付けていないのですよね。


下の2つはS-ATAでATAとは別です。
S-ATAが2つしかないので、結構古いタイプのマザーボードです。
ATA4台+S-ATA2台なのか、S-ATAをIDEにかぶせるタイプかはにわかには分かりませんが、HDDを別チャネルに配置しているのは速度的に有利です。光学ドライブはどちらでもいいと思いますがチャネル1の方に配置したのですね。ですからチャネル0は1台分の空きでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/5 01:15:42

はい、光学Ch1でした。HDDがCh0と1に1台づつになってました。デュアルの解釈ではなく1本のケーブルという事を理解しました。が、SATAでは無いのかぁ・・ショックです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる