ここから本文です

ゴールデンウィーク前に、中古車屋さんで、デリカD5を業者オークションで、引っ張...

red********さん

2011/5/417:51:48

ゴールデンウィーク前に、中古車屋さんで、デリカD5を業者オークションで、引っ張ってもらいました。
価格は、総込みで280です。
お店の人は、満点5で、この車は4.5だというので、大阪から持

ってきてもらったのですが、ウィンカー割れているし、リアバンパーにきずがあるし、さんざんでした。
外装は、無傷にして納車との約束は、できたのですが、内装の天上に、多々キズがあります。ディーラーに聞いてみると、7,8万で取り替えできると言われたのですが、天上も無傷で納車と、中古車屋に交渉してもいい範囲でしょうか。
最悪、買うのやめるってことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足すみません。天上× →天井でした。
ちなみに、商品をオークションの画像で、確認したときには、天井の写真はありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2011/5/622:25:35

どんな約束で、引っ張ってもらって来たかによります。
その車の状態に中古車屋さんが責任を負うのか負わないのか。オークション代行というような買い方ならば、中古車屋さんは出品されている車を紹介するだけです。儲けは数万~10万円の手数料だけで、車の状態には何の責任も取りません。出品票を客に見せて、見落としの傷などもありうることを説明して了承した上で落札してきます。こういう約束での購入ならば、何かあっても全て客の自腹です。ゴネればバンパー補修とウインカー交換くらいなら1~2万なので、泣く泣く手数料から修理費に回してくれるかもしれませんが、7~8万円なんていったらその時点で完全に赤字です。絶対拒否されるはず。

そうではなくて、中古車屋の責任で仕入れて、しっかり利益を取り、その分整備や補修などして仕上げてから納車というのなら、説明のなかった傷があれば直してもらうように交渉してください。これの仕入れの責任は中古車屋なので、ちゃんと現物確認せずに買ったのが悪いのです。プロなら確認するのが常識ですし、確認できないならば何かあっても対応できるだけの金額を上乗せして価格提示するべきなのです。

買うのやめるってのは無理というか、揉めるでしょうね。オークションに再出品しても車屋はかなりの赤字になります。手付金などを払っているならそう簡単には返してくれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/5/423:36:13

基本的に、オークション会場の外に、車を持ち出すとよっぽど(エンジンこわれた、記載ないのに純正品ではないパネルだったなど)でないかぎり、返品ききません。だから、オークション経営側は、関係ないと思います。

あなたが、オークション落札を依頼したお店の問題ですよ。
内装など傷だらけなのに、そのままオークション会場から出庫してしまったんですよね?
確認不足だと思います。

ce9********さん

2011/5/420:16:06

こんにちは。
オークションで落札したデリカですが、込み価格は妥当な金額ですか?
それこそ年式やグレード 距離によって値段は変わります(中古車は相場はあるけど定価はないので)。
もし、普通に中古車として店頭で買い求めた時との価格差があって安く買えたならば天井の内張りを治してみてはいかがですか?外装は治して貰えるならきれいになりますし、中古車ならば多少はキズや汚れもあるのは仕方ないです。その分安いはずですから。
でも、オークションは落とし穴もあります。落札するときは業者からは連絡ありました?予算内に収まりましたか?よくある話で、 いい車があるけど予算が足りないからもう少し予算を上げて欲しいとか…私も以前オークションで探そうかと思って幾つかの店で頼んだ時、しつこく予算の話で上げてコールの電話が掛かってきたのが一件ありました。結局そこでは購入しませんでしたが、何かしら悪い店は色んな手口でもうけようとします

でもいい店もたくさんありますよ。

内張りの治す交渉は少しされてはいかがですか?

いちばん現実的ですよ

pap********さん

2011/5/420:00:44

私はオークションで引っ張ってもらうようなまねはしません。

しかし、その程度の傷は納得できないかもしれませんが
他人事としてではなく諦めることはできます。

そういう買い方した責任ですから。

覚悟がないくせに安く買いたいって、どういう考えなのでしょうか。

あなたより業者に同情します。

rub********さん

編集あり2011/5/609:04:53

オークションの評価点はいい加減です、会場によっても基準が違いますし、査定する人間の技量や出品店がそこの役員なら良い点数をつけますので信用しては駄目です。

「中古車屋さんで、デリカD5を業者オークションで、引っ張ってもらいました」
↑ですが
貴方はその車を買うときに説明を受けなかったのですか?オークションなら出品表と写真が有ります、それをテレビ画面で確認しませんでしたか?

出品表には車の状態や傷の箇所などが詳しく書いてあります。

必ず現車確認しないとクレームも効かない場合が有ります、その為に有料で下見サービスも導入している会場が殆どです。

もしその中古屋さんが表を見せてくれないなら買ったオークション会場に連絡をして説明し「説明と車が著しく違う、裁判になるかも知れない」などと言えば表位は見せてくれると思いますよ。

詳しい説明もしてくれないような悪徳中古車屋で、車も見ずに買ってはいけません。

業者オークションは良い物も有りますが、半分以上は騙し合いの世界だと思ってください。

キャンセル料払って新車を勧めます、損はしますが良い人生勉強と思って下さい。

それと漢字を勉強してくださいね、天上は天井ですね・・・

補足

写真で確認したんですか。

殆どの場合写真はフロントとリアの写真2枚です。

一部のオークション会場は運転席側内装の写真を掲載していますが天井までの写真は掲載していません。

傷や凹みは出品表に詳しく記載してあるはずですが、見落としも否めません。

その為に下見サービスを利用するよう勧めています。

画面を見て落札購入したのであればクレームを言うのは無理が有るのではないでしょうか。

冷たい言い方ですが、280万円もの商品をテレビ画面で買った貴方の落ち度です。

自分の足で色んな車屋を回って見つけないと駄目ですよ。

それとオークション会場によって違いは有りますが、満点は5点では有りません。

6点も有りますし、新車に近い状態はSと表記の会場も有ります。

nex********さん

2011/5/419:07:11

私も、4.5点であれば、新車ではないもののそこそこのものを期待します。
業者オークションで落札してきた業者の方の目利きも疑われます。
購入者の期待に答えるのは、当然。
ウインカーが割れている時点でその車両を疑う、もしくは、オークション会場から、こんな感じの車両状況だけど、と連絡をもらえるぐらいの配慮もあってもいいと思います。
しかしながら、車両が引っ張ってきたあとだと、全額キャンセルは難しいと思います。
既に経費がかかっているので、キャンセルの場合その分も差し引きされる可能性もあります。
まだ、現金を払っていないのであれば、納得いくまで話をして、こちらの言い分と、相手の言い分を話し合い、折り合いをつければ良いと思います。
年式や、距離によっても、状況は変わってきますので。
良い買い物になると良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる