ここから本文です

ヘタリアについてです! 皆さんは、ロシアさんについてどう思いますか? 理由も...

ひばーどさん

2011/5/421:29:17

ヘタリアについてです!
皆さんは、ロシアさんについてどう思いますか?
理由も教えてください。

ちなみに私はヘタリアの中で一番好きです!!ロシアさん・・・。

もし良ければほかのキャラクターについても、好きな理由など、教えてください!!

閲覧数:
4,898
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はやめさん

2011/5/619:06:45

ロシアさん好きとして切りこませて頂きます。

よく腹黒い腹黒いと評されるロシアさんですが、彼は腹黒いとは少し違う気がします。
腹黒いとは、建前の人当たりと本心の魂胆に、本人が意図した表裏差がある状態を指す、と考えているので、ロシアさんの場合は腹黒ではなく、素が黒いんじゃないでしょうか(コミックスの人物紹介にもそう記述されていますし)。

例えばイギリスやプロイセンなどが悪だくみを考える漫画では、その本性を読者にこっそり披露することがしばしばあります。一方ロシアさんの漫画はそのような描写は無く、その場で本心からの行動や言葉で、自身の意図を読者だけでなく他の登場人物にも披露しています。
つまり彼は裏表を持たない性格なのではないでしょうか。

「ペチカ」の陽気な音楽も、「ズィマー」の残酷な音楽もロシアさんの「表」であり、そこに裏は無いのだと思います。
かわいらしくはにかみながら残酷な行動をとるとき、それはどちらも同一面一線上の心の動きに伴ったものなのでしょう。

純朴ないとけなさ故に「裏」の持ち方を知らないのか、大国故に裏を持つ必要がないのかどうか、そこはわかりませんが・・・。
実際のロシアが日本にとってはどこか怖い国のイメージがあること、口調や素朴な風貌と黒い発言とのギャップがあることから、ロシアさんが際立って腹黒いようなキャラに見えているのではないかと思います。

個人的な考察を長々失礼しました。
因みにろしあおもちの漫画は、実にロシアさん家のお餅らしい漫画だと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/11 19:13:04

降参 すばらしい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

未来さん

2011/5/1022:06:44

ロシアさん大好きです!!
黒いとことかたまにツンデレなとことか…♥
全部好きです((殴

aru********さん

2011/5/700:06:12

可愛いです…とっても大好きです!
ロシアさん好きすぎてロシア語専攻したくらいです。
ロシア語も可愛いです…(字も発音も)

のほほんとしてて可愛いくせに、時折すっごく怖…いや、格好良くなるところが
ものすごく大好きです!きゅんきゅんします!
ズィーマのイケメンボイスにくらっとしました。あれは本当に素敵でした。
キャラソンは神でしたね。

あと見た目も大好きです。
長身(ヘタリア内で八頭身はスーさんとロシアさんだけらしいです)だし、
色白だし、ほっぺふくふくだし…。
モデル体型ですよね!ちょっと骨太だけど…!

いつもほとんど肌が見えないのも素敵です。
ちらっとたまに見える肌が本当に素敵…変態ですみません。

たまーーーに見せる涙もたまりません。
いつかリトアニアにほろっと見せた涙に、私もずきゅーーんとやられました。
どうしたらあんなに綺麗に泣けるのか、私に教えてほしいです。


語りすぎました…すみません。
ロシアさんに幸あらん!(竹林のロシアさん素敵…)

gca********さん

2011/5/522:36:21

一番ではないですが、好きです、ロシアさん^^
腹黒な部分が目立ったりしていますが、妙に子供っぽさを感じる所があって、可愛いです。
言ってしまえば、駄々っ子のような。
みんな欲しい、全部欲しいなんて、正に駄々っ子。
可愛いですね^^
アニメの声も、凄く合ってて良い感じです。

私が一番好きなのは……ころころ変わりますが、今、オランダさんが熱いです!!
見た目がどストライクすぎます!!!
ちなみに、贔屓目で見てしまうのは、日本です。

nk2********さん

2011/5/423:30:17

二次元のキャラの中で1番好きです。
永遠の癒しの存在です((

大きくてみんなから怖がられてるのに
本人は実は無邪気で、
心のどこかに子供のようなあどけなさがまだ残ってるかんじが
すごくかわいいです!!

その反対に腹黒いのもまたいい!!^^

ベラルーシやウクライナと一緒にいるときの
あのいつもみせない表情が一番好きです。
ロシアさんは見ていて飽きませんね(笑


あとスイスも大好きです!
小さいときからずっと頑張ってきて
いつも隙を見せないけど
たまにかわいいことをしたり、リヒちゃんといるときだけ
優しい表情を見せたり…本当はかわいい人なんじゃないかなって
思うとなんだかいとおしくかんじます(笑

塩じゃけさん

2011/5/421:35:55

大好きです!!
なんか普通にかわいくていいなともおもいますが、
あの黒さとのギャップや、
キタユメ。内の漫画にあったように
今まで苦労してきたんだな・・・とか
本当は友達がほしいだけなのかな?
とかすごく考えさせられて切ない・・・。
キャラソンの時みたいな帝王っぽさも素敵です。ラスボス的な。

ほかはスペイン親分が好きです。
あの屈託のない感じや、
なんだかんだでロマーノを大事に思う感じなど
やばいです。言葉にできない・・・

そもそもヘタリアで嫌いなキャラなどいない!
むしろみんな好きすぎて生きるのがつr(ry