ここから本文です

現在、手乗りのコザクラインコのオスを1匹飼っています。

sil********さん

2011/5/423:43:25

現在、手乗りのコザクラインコのオスを1匹飼っています。

手乗りのメスを迎え入れた場合(2匹の相性が良かったと仮定して)、手に来なくなってしまうなんてことはあるんでしょうか?

雛から2匹を育てればそういった問題は無くなりますかね?

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/5/507:55:14

全く手に来なくなってしまう事はありませんが、べた慣れ頻度は低下する可能性が高いです。

これはヒナから育てた場合でも同じです。

信頼心や安心感が損なわれていなければ、飼育者をないがしろにすることは無いと思いますが、愛に生きるコザクラインコは好きな相手に愛情を注ぐ事に全力を注ぎますので、ペアが成立した場合はそれ以外の者に対して愛想を振りまく事を制限します。でも仲の良いインコを見るのも微笑ましいですよ。

ものすっごく寂しいですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2011/5/603:25:54

相性が良かった場合、繁殖期になると、飼い主から疎遠になるとは思います。
特に雌は抱卵するので。

ただ、我が家の場合、7羽手乗りがいますが、どの子もベタ馴れで、私の後をついてきますので、カップルが出来ても全く馴れなくなることはないと思います。

t2_********さん

2011/5/506:48:18

元々が、ベタ慣れ状態であれば
仲間が加わった程度での手乗り崩れは起りませんが
自分から手に乗って来る感じが、あまり無い様な感じだったりする子でしたら
頻度は減ると思いますが、手に乗らないって事は無いと思いますよ。
但し、2羽で遊ばせてる事が多く
放鳥も、出しもしないままでケージに軟禁状態でしたら
確実に性格が激変する事を頭に入れて接してあげればいいんじゃないでしょうか?