ここから本文です

映画上映中、マナーの悪い人がいます。誰に文句言ったらいいのでしょう。 映画上映...

wow********さん

2011/5/508:47:10

映画上映中、マナーの悪い人がいます。誰に文句言ったらいいのでしょう。 映画上映中に携帯メールをしている人。

映画館で上映中にしょっちゅう携帯メールを「確認」「送信」している人が横にいました。
横なので、携帯の明かりも気になるし、落ち着きない人なので
そいつに直接、言いましたが「メールやろ!」と言い返されました。

指定席なのでそんなのが横だと困ります。
TOHOのシネコンでしたが、誰に文句言ったらいいのでしょうか?

●チケット販売のお姉ちゃん?
●ゴミ掃除のお姉ちゃん?
●チケットちぎりのお姉ちゃん?
事務的な対応しかしてくれなさそうです。
責任者に直接言いたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

編集あり2011/5/510:34:51

シネコンだとインカムが付いてますから誰でも事務所に連絡できるはずです。
だから近くにいる映画館スタッフに言えばいいです。

上映中の映画館を監視しているワケではないので"携帯の電源を切ってください"と言っている以上、すでに映画館の責任ではないです。
だから責任者と直接話がしたいというのは行きすぎた行為であって、それをしたらあなたがクレーマーです。
それに責任者に会いたいと言うなのら対応を見た後の話であって、誰にも言ってないのであれば責任者も何もないです。

あと指定席と言っても全席埋まっていることもあまりないので上映開始してしばらくしたら席を移動してもいいと入り口付近に書いてあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2011/5/511:43:55

わたしも直接いいます

でも、偉そうに言うと逆切れされて嫌な気持ちで最後まで見ることになったら嫌なので
「すみません・・・光がまぶしいので切ってもらえますか?」みたいに柔らかく注意します

今まで直接言って文句言われたことは無いです

ただ・・・言えないくらい離れてるけど・・・・ってことはありますね

後ろの人の足がやたら背もたれに何回も当たったときは
席が満席じゃなかったので上映して10分くらい過ぎてから空席に移動したことあります

知り合いが「おいおい!」って合図してるのかと思うくらい何度もされたので・・・気持ち悪かったんですよ

しかし途中退場してスタッフに言いに行くのは名シーンを見逃しそうで悔しいし
退場後に言ってもその人に注意なんかしてくれないんじゃないかな?

スタッフでもバイトの人もいれば社員もいるし
系列の映画会社なんかに意見して上映前のマナー映像をもっとしっかり変えてください!!!とか言ってみたら変わるかもしれませんね

携帯をいじってる人やマナーモードにしてる人に言いたい
「そんなに緊急の連絡待ってるのなら映画なんか見るな!!2時間くらい電源切れ!!」

ric********さん

2011/5/511:42:43

上映途中で席を離れ、係の人にクレームを伝えても、何もしてくれませんし、見逃した分の責任も取ってもらえません。言うだけ損なので、さっさと席を変えたほうが賢明です。僕はしょっちゅう、ずっと小声でしゃべっているカップルに悩まされています。

tak********さん

2011/5/509:25:18

TOHOシネマズは映像で注意していないので液晶から漏れる光も迷惑であるということを理解していない客が多いです。
他のシネコンでは映像でそのことも注意しているところがあります。
TOHOシネマズでもアナウンスで「液晶から漏れる光が他のお客さんの迷惑になる...」と言っています。
スクリーンでも「マナーモード」ではなく「電源をOFF」と言っています。
私もそれをやっているのが横や前の人ならあなたと同じく直接言います。
私なら言い返されたらスクリーンの外に引きずり出して劇場のスタッフを交えてそのことを注意して貰います。
幸いなことにそういう風に言い返されたことはありません。
こちらがいう時はある程度長い間携帯を開けている場合でかなり頭に来ている場合なので関東圏で地元の関西弁でかなりドスの利いた声で「われ〜携帯閉めんかい!」と肩を掴んでいうので反論も出来ないのでしょうが...。
遠くで開けている場合はさすがに注意はできないので我慢しますがそういうやつは最後まで映画を観ないので上映が終わってからいうこともできないです。
劇場のアンケートにはたまにそのことを書いていますがアナウンスでは注意するようになりましたが映像では注意をしません。
ただ数年前に「泣くもんか」という映画の宣伝を兼ねた映像で阿部サダヲさんが「液晶から漏れる光はこんなに迷惑なんだよ〜」と言っていた映画では上映が終わるまでだれも携帯を開けなかったですね。
それが迷惑であるということが周知されていないのでしょう。
昔は光だけでなく上映中に携帯を鳴らすバカやあろうことかそのまま席で通話を始めるバカもいましたから。
もう少し経てばそういうバカもいなくなると思います。
私も入り口のスタッフを捕まえて劇場の責任者を呼んで直接苦情を言ったことが2〜3回あります。
その話の中ではやはり私だけではなく多数の人からそういう苦情が来ているそうでした。(その割には映像で注意しませんが...)
でもその苦情を言ったおかげでアナウンスだけはしてくれるようになりましたから。
ちなみにこのことは新聞のコラムにも取り上げられていました。「光害(こうがい)」として。

yel********さん

2011/5/508:50:41

なにをするにも まずは 順序が大切です♪

チケットちぎりのお姉ちゃん か ポップコーン売りのお姉ちゃん に 伝えて 責任者に会わせていただけませんか と あくまでも 低姿勢でお願いすれば 首長にあわせてもらえるかもしれません♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる