ここから本文です

母が借家に住んで四年。 となりの奥さん(60代)は、鬱病もち、40代娘がおり、結...

mta********さん

2011/5/515:11:39

母が借家に住んで四年。

となりの奥さん(60代)は、鬱病もち、40代娘がおり、結婚して近隣にいます(子供なし)

その奥さん、町内会の方に、道を掃除をするよう言われたようで、責任者じゃないのに…と言われた事に病んでいたみたいですが、住人で掃除しようとなったのを、私の母はすっかり忘れてしまってたそうです。

私が母の家にきた時、奥さんの様子がおかしい気がして顔色悪そうだけど大丈夫?と話したら、大丈夫と言うが素っ気ない態度。
そのあと母は、となりの奥さんにあったとき、もの凄い剣幕で、何故掃除にこないのかと怒鳴り口調で言われたそうです。
口調が酷く少しカッとなり、謝罪しながら言ってくれれば…と言ったら、言えなかったんだ!と切れたそうです。
しかも、私が顔色が悪いと尋ねたことが、さらに拍車をかけてしまったようで、怒っていたらしいんです。
私は自宅に帰り、夜に母から電話で、私の分もと謝罪し、この件はおしまい、と解決したそうで安心してました。

ところが翌日、となりの奥さんの娘が、母の家に怒鳴り込みにきたそうです。
顔色が悪いなんていう娘によくいっておけ、みんなあなたが悪いといってた、時間の無駄だの、さっさと歩け、早くしろだの、散々言われたそうです。

反論しましたが、自宅に非があったと冷静になり、引き下がったそうです。

この話を聞き、この話は終わりと切り出してきたのに、後から娘が怒鳴り込み、母に暴言を吐いたことが悔しいですが、となりの娘も鬱病らしいので病気だし、黙っていましたが、数日経っても気分が悪くなるし、母も私もこちらが鬱になりそうです。

簡単に引っ越しできないので、母が隣と顔を合わせて生活すると思うと不憫になります。
このまま黙って過ごすのが正当でしょうか。
何か自分の気持ちを落ちつかせる、

補足アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/5/519:12:17

引っ越せないのなら黙って過ごしたほうがいいんじゃないでしょうか。
また同じことがあれば、きっかけは町内会なので誰かに間に入って
もらったほうがいいと思います。
結局何を言っても、最後は病気のせいにして自分は悪くない、みたいに
開き直ると思うので…極力関わらないようにしたほうがいいと思います…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる