ここから本文です

住宅(新築建売)を購入しようと思っていて、色々と広告、HP、などを探して自分...

tor7845さん

2011/5/516:50:32

住宅(新築建売)を購入しようと思っていて、色々と広告、HP、などを探して自分達に価格、立地条件、間取りも満足をいく物件が見つかりました。建設会社は一建設で仲介業者がセンチュリー21(地元の業者)です。

知らずに話しを進めていて、現在はローンの事前審査をしている段階(物件の仮押さえ?的な事はしてますが)なんですが
ネットで色々と調べていくうちに過去に一建設が強度不足があったと判り不安になっています。

しかし、自分の市内の建売住宅を見ると一建設(センチュリー21)がすごく多く他に良いと思ったところも一建設でした。

家の買い物となると心配のまま買うのも嫌で、といって今回諦めてもまた良い建売が出ても同じ一建設だったら一緒になってしまうし35年ローンを考えているので早めに購入したいのもあり色々と悩んでおります。
収入の事を考えると土地から買って建てるのは困難な状況です。。

質問したい事は

・あれから数年経つと思うのですが、一建設はその後似たような事(強度不足等)があったのでしょうか?
(自分で調べた際は見つかりませんでしたが、もし大きく記事になってない事とかあれば。。)
・強度不足発覚後一建設で住宅を購入された方はいますか?又その際の対応等はどうでしたでしょうか?
・仲介業者に強度の検査を調査をしてもらう事はできるのでしょうか?
(もし、自分でやる場合はどのような所に依頼をしたらいいのでしょうか?又費用はどの程度かかるのでしょうか)

経験者の方、関係者の方何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
773
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taiyo_amanさん

2011/5/517:36:40

小生は一建設の建売を2年半前に購入しました。
強度不足事件の後ですね。

とにかく安いです(笑

その変わり細かい事に拘る方には向きません。
完成物件をあるがままの状態で買うのがパワービルダーですね。

恐らく同業という事で先方も嫌だったと思いますが(笑
大工の手は荒いですね。
ローコストに造るのはここまでやる必要があるかと逆に関心しています。

私は完成物件だったので
①水平器で垂直と水平の確認。
②床下と屋根裏にゴミが無いか確認。
③基礎と外壁を目視で確認。

これだけですね。

この地震でも十分耐えています(笑

損をしない為に、
パワービルダーは資金回収を急ぐので完成後は
見る見る値下がりしていきます。

どうしても欲しい場所でなければ完成後最低1ヶ月は待ちたいですね。
小生の家は完成後徐々に値下がり2ヶ月で500万円ダウンで更に
80万円値引交渉して買い付けを書きました。

結果、値引きOKな条件として昼間現場確認して夜には契約でした。
いやいや普通は引く位、契約は急がされましたが・・・。

まさか網戸や風呂フタがオプションと知らず・・・。
契約前にオプション品は説明を受けてサービスして貰った方が良いですよ。

一応問題になった筋交い不足は図面に書き込まれています。
私は後から壁を抜いて窓を付けたのですが図面の位置に筋交いありました(笑
自己責任で窓付ける為に筋交い1本抜きましたが問題ないですね。
※ 絶対に真似しないで下さい。

多くを求めなければ住むには十分ですが少し寒いかなと・・・。

多くの家を見て後悔の無い選択をして下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/11 09:57:51

降参 返信ありがとうございました。
実際に購入されてる方の話しを聞いてほっとしました。

自分は素人でわからない為、まだ完成していない物件なので
筋かい等隅々まで写真に取ったので図面と一緒にどこかに見てもって
それから決めたいと思います。

とても参考になるご意見ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。