ここから本文です

キャノンかニコンで、初心者にお薦めの一眼レフを教えてください。

aya********さん

2011/5/519:57:08

キャノンかニコンで、初心者にお薦めの一眼レフを教えてください。

カメラ初心者のため、本当に基本的なことですいません。
お時間のある方のお知恵を拝借できれば・・・と思っています。

父と一緒に一眼レフカメラを購入することになりました。(予算は7,8万円以内です)
父(若かりしころ、フィルムの一眼レフでニコンを使っていたそうです)の意見としては、
「ニコンかキャノンがいい。ニコンだと、レンズを持ってるから使えるぞ」
とのことでした。
私の意見としては、
「メーカーは特にこだわりなないけど、(女性ですので)携帯性が良いほうがいいな」
といったくらいです。

先日カメラ販売店へ伺い、上記の希望をお伝えしたところ、
ニコンのD3100、キャノンのX4、X5を薦められました。
そしてカタログなどを貰い、ここ数日間見比べているのですが、
イマイチ決めきれないでいます。

そこで皆様の意見をお聞きしたくて、質問いたしました。
初心者の私たち親子に適しているのは、
どの機種だと思われますか?
漠然とした質問ですいません。
ちなみに親子ともに旅行が趣味なので、主に旅先での撮影、
もしくは動物、子供の撮影に使用するつもりです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,066
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hui********さん

2011/5/615:34:15

キヤノンかニコンにするのは大正解です。
この2つのメーカーならまずハズレは無いです。
誰が選んでもおそらくその3つの候補になると思いますし
決めてになるほどの違いがないのも確かです。
どれも一眼レフにしてはコンパクトで性能も十分です。
いずれを買うにしても新たにレンズは買ってください。
動物や子供の場合は望遠ズームがあると便利です。
ダブルズームキットを購入してください。

些細な差ですが高い買い物なので色々と後悔したくないと思います。
機種別に購入のポイントとなる部分を紹介します。

ニコンのD3100
ほぼこの機種で心が決まってるんじゃないでしょうか
暗所に強く付属のレンズも300mmまでとキヤノンよりもズームができます。
お父様のレンズももちろん使えますので、レンズ交換で楽しむこともできます。

昔のレンズを使う場合はオートフォーカスになりません。
撮影時にはカメラをMモードにしてください。
また、たまにカニ爪が大きすぎて引っかかって装着できないレンズもあります。
その時は爪をドライバで外せばOKです。

キヤノンのX4
画素数が多いので大きく印刷するときやトリミングするときに有利です。
1つ前の機種なので多少は安価だと思います。

キヤノンのX5
画素数が多いのに加えてモニターの部分がまわるので
人ごみの中で両手をあげて撮影するときや、低い場所からローアングルで撮影するときに便利です。
子供の目線がまだ低い時や小動物の撮影などはこの機能が便利だと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/8 22:18:18

皆様、早速の回答をありがとうございました。
皆様をBAを!!と思っているのですが、そういうわけにも行かないようなので、個々のカメラについてご説明くださったhuiguo2010さんをBAに選ばせて頂きました。
でカメラですが、アドバイスを元に、
本日父と父所有のレンズと一緒に(笑)カメラやさんに行って、D3100を購入してきました。
これからどんどんカメラを使用して、腕を磨いていきたいです!
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2011/5/521:39:08

お父さんのレンズが使えそうですから(単焦点レンズならいいけど)Nikonをお勧めします。 ご予算的にはD3100がいいと思います。 私も祖父が遺してくれたレンズを今でも愛用しています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240403.K0000...

ann********さん

2011/5/521:24:14

こんにちは!

皆さんがおっしゃっていますが、手に持って使いやすい物が良いと思います。エントリー機の性能はどれも同等です。オートで撮影するならキヤノンの方が忠実に撮影できます。操作性はボタンやダイヤルなどニコンの方が直感的に使えると思います。候補の中にD5100が無いようですが、X5も候補に上げているなら、D5100も良いと思いますよ!

ニコンは昔のレンズもマウントは可能ですが、D3100やD5100などではAFは駆動しません。本体内にAF用のモーターが内蔵されていない為です。ピント、露出などフルマニュアルで使う事が前提となりますよ!

pea********さん

2011/5/521:23:01

どちらでも、良いですが
イマイチ決めきれないなら
背中を押しましょう!
Nikon D3100ですね。

大きさは一眼レフはかさばるので、ほとんど大差ないですね。
D3100は小さい方ですし。

お父様がNikonを使用していたなら、Nikonの質感を知っておられるでしょうし
ある程度、なじみがあると思います。

kla********さん

2011/5/521:05:09

初心者の方にはこの機種みたいな決まりは特にありませんから好きなものを選んでください。
上記の機種でもかまいませんがもしお父さんのニコンのレンズがあったとしても
レンズキットでの購入をお勧めします。
先日カメラ販売店へ行かれ現物もご覧になられたのですよね?
手に持った感想はいかがでしょ?携帯性は良いと思えましたか?
上記一眼レフのデジでは小さく軽い部類です。
これで携帯性が。。と思うならミラーレスかコンデジの選択となるでしょうね。

tjm********さん

2011/5/521:00:41

店頭へ出向いてご自身でグリップ感等を確認してください。
やはり、ピタッとくる機種が一番と思います。
>ニコンのD3100、キャノンのX4、X5を薦められました。
これで特化するならキヤノンX5で検討すればどうでしょうか。