ここから本文です

リストカットについて…

mim********さん

2011/5/522:18:38

リストカットについて…

友達がリスカをしています。
今日友達が「切っちゃったんだー」って笑いながら言って
私に見せてきました。

深くはなく、軽く2度3度切った痕がありました。

私はそれを見て何も言えませんでした。
なんて言えばいいのか分からなくて、言葉が出ませんでした。

このままエスカレートして深く切ったりして死んでしまったらと思うと
どうして良いかわかりません。

親にもどうすればいいかなんて相談出来ません。

私は友達にどう声をかけてあげるべきですか?
私が友達のリストカットをやめさせる事は不可能なのでしょうか…?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
602
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2011/5/522:28:27

人に見せるためにリスカしている人はそれで死ぬことはありません。
そういう人が死ぬ時はOD(薬物過剰摂取)などで死ぬことが多いです。

リスカする人がその痕を見せる心理としては
「私はこんなに精神病んでる可哀想な子なのよ」
という悲劇のヒロインアピールであることが多いです。
精神薬を処方されている人であれば
その薬剤名と効能を聞いてもいないのにいろいろ教えてくれることがあります。
これも同様の理由です。

心配の声なんかかける必要はありません。
軽く流してみましょう。
心配すればするほど「あの子は私のリスカ痕を見たら私を心配してくれる」
そう思って何度も切っては見せに来るでしょう。

過剰に反応しないで「自己抑制のできない子」という目で
距離を置いて眺める感じでお付き合いしてみてはいかがでしょう。

人間死ぬ時は死にます。
心因的な死はいくら周囲が気遣っても止めることは難しいものです。
ですから万が一そうな手も自分を責めるのはやめましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/6 06:40:42

皆様ご回答ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2011/5/522:35:38

深さがあまりないのはためらい傷です。友達に自慢?するような傷では死にません。見せている間は大丈夫ですよ。私の友達がそんなことするのなら、それ(リスカ)に関しては一切触れません。ただ、悩んでいるなら相談にのります。

sou********さん

編集あり2011/5/522:21:17

「ふーん」でいいと思います。

見せてくる人は、単なる構ってちゃんです。
「こんなことしちゃうんだよ」「他の人とは違うでしょ」
というアピールです。

本当に死にたいと思っている人は
前触れなくいなくなってしまいます。
なんで気付けなかったのか、と思います。