ここから本文です

マンションの耐震について今後どのようにしたらいいのかを教えて下さい。

kuk********さん

2011/5/600:49:58

マンションの耐震について今後どのようにしたらいいのかを教えて下さい。

私の実家が築32年の3階建ての賃貸マンションの1階に住んでいます。団地のような感じの作りで全12世帯あり入り口が2箇所あります。床下収納をあけるとマンションの基礎部分が見え木で作られていました。確か鉄筋マンションといわれたはずなんだけど・・・。引っ越してきてから4年ぐらいです。耐震の改正前のマンションなので大きい地震が来たら1階だからすぐに潰れてしまうんではないかと心配です。耐震検査や耐震強度などは不動産屋に言うしかないのでしょうか?その場合の費用はどうなるのでしょうか?大家さんもち?住民もち?直下型なんてきたら間違いなく潰れてしまうと思います。母は多少、備蓄はしていますがその前にマンションが潰れて逃げられなくなるんではないかと心配です。どこに相談をすればいいのでしょうか?他の住民が耐震に関心を持ってなかった場合、今後もいまのままの状態で地震を乗り越えなければいけないのでしょうか?分かりづらい質問ですみません。

閲覧数:
256
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buo********さん

2011/5/601:03:03

大家さんではなく賃貸で住んでらっしゃるのですよね?耐震検査だ耐震強度だなんて心配は大家さんか分譲マンションの管理組合の話では?
一般的にマンションの耐久年数は47年とされています。築32年の物件は確かに改正前で耐震性に問題があります。賃貸される場合は築年数も考慮の上賃貸契約しているわけですから、大家さんにあれしろこれしろって訳にもいかないです。ご心配なら丈夫で築浅のところに引っ越すしかないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる