ここから本文です

マリッジブルーの彼氏についてアドバイスをお願いします。 お付き合いを始めて...

jim********さん

2011/5/609:09:49

マリッジブルーの彼氏についてアドバイスをお願いします。

お付き合いを始めて7年目、正式に同棲して1年半の彼に、結婚式をキャンセルしたいと言われました…。

お正月に式場予約と両親への挨拶を済ませました。婚約指輪も頂き、おそろいの結婚指輪も購入して…私は4月末で会社を寿退社しました。彼との関係も順調で、幸せいっぱいでした。

しかし、彼が昨日になって「やっぱり一生は無理だと思う。このまま結婚してしまっていいのか、と思っていた。実家に帰ってほしい。とりあえず式場はキャンセルだな。俺は一人になるよ。」と言い出しました…。

私の実家にはもう部屋がなく住めないし、そもそも両親に何て説明すればいいのか…。

話し合った結果、彼が会社の独身寮に戻り、週末からしばらくの間、別居することになりました。両親には、報告はしないでおくつもりです。

彼に、他に気になる人ができたわけではないそうです。私とは、相性バッチリだと、言われました。ただ、結婚に対して「盛り上がれない」んだと…。

完全にマリッジブルーだと思います。このまま距離を置いたら、彼の気持ちは、戻ってくるのでしょうか…?

相手の気持ちを、全てきちんと受け止めなくてはいけないと思うのですが、不安と淋しい気持ちでいっぱいです。

婚約破棄だなんて…恥ずかしくて、情けなくて、誰にも相談できません…。

とりあえず、彼が持っていくYシャツなどをアイロンかけたり、炊き込みごはんのおにぎりを冷凍してあげようかなぁ…と考えています。

離れ離れになるときは綺麗にお化粧して、笑顔で見送ろうかと思っているのですが…こういった気遣いは、逆効果でしょうか?

マリッジブルーを解消させる良い方法などあれば、教えて下さいm(__)m

補足即レス、本当にありがたいです。
実を言うと、怒るどころか、動く気力もなくしてしまい…今はベッドの上で浅い睡眠を繰り返しています。
自由な時間、大事ですよね!私もそれを第一に考え、友人と遊びに出たり、就寝も別の部屋(彼の希望通り)にしたり、彼が好きで溜め込んでいるAVも知らないふりして…相手を尊重してきました。

人生の先輩方に様々なアドバイスを頂きたく…他にもご意見をお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2011/5/609:34:47

自分には、残念ながらいい方法は思いつきません。

でも、気休めにしかならないかもしれないけど、

きっと帰って来ます。

ふたりには一緒に過ごした7年という歳月があります。これは思う以上に大きな財産です。その7年が素晴らしい7年だったからこそ、お互い結婚を決めたのだから…。

私はマリッジブルーの女性の逃亡先になったことがありますが、彼女は私と結ばれることなく婚約者の元へ帰って行きました。やはり彼女も、10年という歳月が自分を引き戻したと。

アイロンかけたり…、は、決して逆効果じゃない。あなたがしてあげたいと思うことをしてあげればいいと思う。

その気持ちは、彼の心に届きます。

決して『別れる』なんて思わないでね。

あくまで、少し迷ってるだけと思うから。

私のところに逃げてきた彼女は、『何も言わずに待ってくれてる人がいる…。』と言い残して帰っていきました。

本当に辛いと思うけど、

信じてあげるしかないのかな…。

あなたはあなたで、自分の心が壊れないように、しっかり優しくしてあげて下さい。

何のアドバイスも出来なくてごめんなさい。

質問した人からのコメント

2011/5/8 18:32:47

降参 結局…アイロン作戦の効果か?別居は中止になり(!)、気付いたら一日、ドライブデートをしていました。またk_n_angel様の予想通り、彼は他の女性から媚びうるようなメールを受けており、これが今回の事件に少なからず影響していたようです…。これから先、何が起こるかわかりませんが、自分にできる限りの配慮をして、彼の気持ちを信じたいと思いました。本当に皆様に励まされました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_n********さん

2011/5/609:28:28

結婚してもうすぐ1年になる21歳女です。

急にだったんでしょうか?
深刻なマリッジブルーになる前に気づく部分もなかったなら
何か言えない理由がありそうですが..。

本当に浮気とか好きな人ができたとかでないなら、距離をおくのはいいと思いますよ!

私は付き合って5年でその内1年間同棲して去年入籍して今月で付き合って6年がたちます。

結婚式はまだできていないので準備に追われてマリッジブルーなんて事はないですが、同棲した時から出来るだけ自由な時間を作るようにしていました。

男の人って大抵自分の時間が1番なんですよね。
いざ結婚ってなって、親戚付き合いもあるし子供できたらきっと自分の時間なくなりますよね。
ちょっと弱気になってるのかと..。

でも主様だけが我慢していてはいけないので、素直な気持ちを話して、相手の気持ちも冷静に聞いて、別居じゃなくいい距離を保つようにしてみたら考え直してくれるかもしれません。

fum********さん

2011/5/609:22:59

あなた優しすぎます。逆に冷たく突き放してみてください。男って、追いたい生き物ですから。ご飯の心配なんか、しなくていいです。勝手に婚約解消してきたんですから。怒ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる