ここから本文です

普段からあまり汗をかかない人が運動(ジム)を始めたことがきっかけで、慢性蕁麻疹...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2110:30:16

普段からあまり汗をかかない人が運動(ジム)を始めたことがきっかけで、慢性蕁麻疹になったりするのでしょうか?もしそうであれば単純に汗をかかないようにすれば自然と治るのでしょうか?

閲覧数:
470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2113:07:06

東洋医学的には汗が出ないということは皮膚の汗腺の開閉調節がうまくできないことによります。それにより体で発生する熱がうっ滞し、皮膚関連の症状を起こします。慢性蕁麻疹というのも十分に考えられます。
対策は皮膚の汗腺開閉調節ができるようにすることです。出るべきものをきちんと出るようにする、つまり汗をきちんとかくようにすることが治療になります。
水分を多めに摂って体を動かす、体質に合った漢方薬を飲んでみる、サウナに行くことを習慣にしてみる。いろいろ方法はあります。試してみてください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/2110:41:30

あせもでは???
運動して汗がでない事は問題(体温調節機能が働いていない)ですから、汗が出ること自体は良い事のハズです。
余談ですが、私は手の皮膚から汗が出にくく、汗をかくと水疱になってしまいかゆくなります。水虫かと思い受診しましたが、説明を受け問題ないと言われましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる