ここから本文です

マーキングをさせないことは、犬にとってストレスになるのでしょうか?

oya********さん

2011/5/613:18:11

マーキングをさせないことは、犬にとってストレスになるのでしょうか?

盲導犬など厳しい躾の入った犬は、ストレスが多く短命なものが多いと聞きますが、「マーキングをさせない」という程度の躾であれば、ストレスと言えるほどの悪影響はないものですか?

また、「マーキングは犬の本能なのでマーキングを全くさせない、というのは難しい」、と聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?どの程度のどのようなしつけで、どの程度のコントロールができるものなのでしょうか?

私はこれまでメス犬しか飼ったことがなくて、マーキングに関するしつけの知識がありません。
ずっと疑問に思っていたので、こちらで質問させて頂きました。

「是が非でも、ナニが何でもマーキングさせるな!」といったような回答はご遠慮下さい。
犬の生態を正しく知ることで、マナー向上につなげていきたいと思っていますので、専門知識をお持ちの方や、オス犬を飼育されているご自身の経験談などを、たくさん教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

補足やはり去勢することはとても重要なのですね。
犬にストレスを与えずに、マーキングを100%やめさせるという事が現実的に可能なのか、
さらに自分なりに勉強してみようと思います。
皆様ありがとうございました。
どうしても決めかねるので、申し訳ありませんがBAは投票にさせて頂きます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/613:39:53

マーキングはオスの本能ですのでホルモンの影響を大きく受けています

そのためマーキングを止めさせるにはしつけよりも去勢する方が効果的で確実です

但し、大人になってからマーキングを止めさせたいからと去勢しても癖になっていて直らない場合もあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2011/5/623:40:57

ストレスになっているかどうかは分かりません。
『犬の習性だからストレスになってる』と断言できるものでもありませんね。

人間が猿人だった頃など、いろいろな習性を持ってました。
でも、生活が変わるにつれてその習性も薄れてきましたよね。
犬も同じだと思うのです。
名残りはあるけど、生きていく上では支障がない程度だと思います。
真実は犬のみが知る・・・ですね。

私の考えとしては、
犬の習性だからと、あちこちにマーキングさせるのはNGだと思います。
犬の習性だからと何でも許していたら、犬は人間社会で生きていけません。
愛犬が人間社会で生きていけるかどうかは、飼い主さん次第だと思う。

mam********さん

2011/5/623:26:17

ストレスや不安がマーキングを助長します。
飼い主の躾け・接し方・ケア次第ですね。

そもそもマーキングする犬は、縄張り意識が強い犬です。
あまりにも縄張り意識が強いと、権勢症候群になりかねません。

飼い犬に縄張りは必要ないのです。
飼い主さんの接し方次第でどうにでもなります。

『犬の習性・犬の本能だから』とそこらじゅうにマーキングさせる飼い主さんは、愛犬のリーダーとして失格だと思います

bak********さん

2011/5/618:07:04

オス2頭、マーキングしません。
マーキングは性別関係なく、する子はするししない子はしません。
(ご存知の通り、オスのほうがする子は多いですね)
うちの子たちはマーキングしたい願望がないので、それに関してのストレスはないと思います。

以前飼い主さんには
マーキングできないことでのストレスがご心配であれば、それ以外の楽しみを与えてくださいと伝えていました。
完全な代わりにはならないかもしれないけど、そもそも散歩中に匂いを嗅いでいなければマーキングは減らせますよ。
隣について上手に歩ければ、地面のにおいを嗅ぐことはなく、マーキングも減ります。

散歩中の楽しみがにおいを嗅ぐこと、マーキングをすることでなければいいのです。

匂いも嗅げないなんて、とおっしゃる飼い主さんもいらっしゃいましたが、自由にできる場所にいったときに好きなだけ嗅がせてあげればいいと思います。

nov********さん

2011/5/613:58:29

マーキングをさせないとストレスになるか?

これは、なるでしょうね。
だからといって、どこでもさせるようなら、飼い主失格です。

人の家の塀や生垣、電柱などにはしようとしたらリードを引いてさせないようにします。間に合わなかったら、水のスプレーで流します。
森のなかなら、マーキングさせます。
うんは持って帰ってね。
やってると思うけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる