ここから本文です

出品者と入札者がグルになっている!? 誰もが考えることかもしれませんが 例え...

dra********さん

2011/5/615:50:36

出品者と入札者がグルになっている!?
誰もが考えることかもしれませんが
例えば私とAが落札をめぐり激しい入札合戦の末私が落札者となったが、 実は出品者とAはグルで金額をむやみに上げる為にAが入札を繰り返す、というようなことはないでしょうか?
もちろん私が諦めAが落札者となる可能性もありますが

出品者とAがグルかどうかを判断することはできますか?

またこの行為は普通に行われてるでしょうか?

閲覧数:
746
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkg********さん

2011/5/616:07:49

それが「吊り上げ」と言われる行為です。
誰かとグルになるというよりは自作自演がほとんどです。
ヤフオクには吊り上げは付き物です。

新規IDもしくは評価10以下のIDが競って価格が上がっている傾向があれば疑惑をかけられます。
または他のオークションで同じIDによる入札がある、過去の評価を閲覧してみて頻繁に同じIDの入札がある等で見破れます。

ただ確実に断定することは出来ないのである程度ご自身で判断いただくしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/5/6 16:31:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/616:16:31

きっといえのおばあちゃんに
「ひとをみたらどろぼうとおもえ」
といいきかされてきたんだね

そろそろおばあちゃんのじゅばくからかいほうされたほうがいいよ
いえのなかでひとさまのわるくちいってるぶんにはおこられないけれどここはこうかいされたばしょだからね