ここから本文です

車でセミATの車は出ないんですかね?ATだとDの状態からの加速が悪いし、MT...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:08:09

車でセミATの車は出ないんですかね?ATだとDの状態からの加速が悪いし、MTだと、坂道発進が・・・あと半クラが・・。セミATが一番、色んな面で優れていていいと思うのですが。

閲覧数:
353
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:29:46

ATでもマニュアル操作できるのがありますけどセミATというほどのものではないですね。

ふつうのトルコンベースのATをスイッチでギアを切り替えているだけのものがほとんどです。
つまりレスポンスなどはふつうのATと全く変わらないということですね。

対してMTベース(クラッチを自動)のATはレスポンスを速くできます。中身がふつうのMTなので当然ですね。
有名なのはVWのDSG、MR-SのセミATなどがあります。
メカ的にもこっちの方が優れています。(競技ではこっち)

ただトルコンベースのATでもレスポンスが速いのがあります。
それは三菱のInvecsとホンダのAT(一部)です。
確か各ギアがクラッチ式でつながっていて、シフトショックさえ気にしなければF1と同等のレスポンスが可能だったそうです。

これは当然クラッチ式ですから各ギアを完全に固定(ホールド、ロックアップ)出来た優れたATだったと思います。

個人的には引いてシフトアップが当然です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2112:39:48

MR-Sは不完全というか、セミATとしては完全というか・・・。
他に国産で採用してる車種はいまんとこ無し。
トラックには採用されてるなぁ。
いすゞのデュアルモードみたいなの。

大衆車ではアルファロメオのセレスピードが先取りして、
まぁ、中途半端なルノートゥインゴ・イージーってのがあったけど
スマートも似たようなモノを積んでたしBMWのSMG、VWグループのDSG・・・。
でもね、AT限定免許で運転可能だから
所詮はATなんだよな・・・。


>ATだとDの状態からの加速が悪いし、
AT乗りでこういうの気にする人は少ない。

>MTだと、坂道発進が・・・あと半クラが・・。
MT乗りでこういうの面倒くさがる人は少ない。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:28:39

いっぱいありますけど・・・・・・。昔のミラなんかにもセミAT、というよりオートクラッチ(2ペダル)MTがありました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:27:06

MTベース(クラッチが自動)のセミATだとクリープがないのでやっぱり坂道発進は辛いでしょう。

ATに切り替えスイッチがついたものはクリープがありますが、しょせんオートマなのでトルコンの滑りがありダイレクトではなく面白くありません。

フォルクスワーゲンやアウディのDSGというのが一番質問者がしっくりくるのではないでしょうか。

どのメーカーも同じような技術は持っていますので、あとはコストです。
質問は「出ないんですかね?」ですから、答えは「たくさん出てます」。
http://www.audi.co.jp/experience/technology/dsg/dsg.html

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:16:23

殆どのメーカーで出してます。
もっと勉強しようね!!!!

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:12:25

トヨタMR-Sがそうですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる