ここから本文です

自律神経失調、不安神経症、不安障害があるのですが、気圧や湿度の過多などで体調...

けんいちさん

2011/5/622:04:23

自律神経失調、不安神経症、不安障害があるのですが、気圧や湿度の過多などで体調に影響が
あるように感じられます。5月・6月の不安の少ない乗り切り方ってご存知ないでしょうか?

不安神経症・不安障害などがあり、なぜか体調・不安な状態が天気の悪い日あるいは雨のふる前日、
湿度の高い日などに多く出てしまいます。

気圧・湿度みたいなものと体調の変化に因果関係があるのかどうか、わかりませんが…

わたしの場合はそうなんですね。

それで、5月や6月は曇り・雨の日も多く
いまから不安になっています。

こういうふうに過ごしたら少しは楽に湿っぽい5・6月を
乗り切れるよ、というアドバイスがあれば、
教えてください。

(現在、メイラックス0.5mgを毎日服用しております)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2011/5/712:06:53

私も湿度の高いのに弱い不安障害、うつ病患者です。
一番困るのは食欲がなくなることです。後は雨の日って暗いじゃないですか。それだけで気分も落ち込んで朝からどんよりです。

そんな私の対策ですが温度と湿度が分かるデジタルの温度、湿度計を購入して部屋に置いています。湿度が高いとエアコンで除湿します。そうするとスッキリします。雨の日は電気をつけて部屋が暗くならないようにしています。エコではありませんが体調が悪くなっても苦しむのは自分なので自分で自分を守るしかありません。

他の方も書かれていますが、主治医に言われたことで「苦手意識を持たない、先入観を持たない、こうなると体調が悪くなると決めつけない」を守るようにと。これは難しいです。不安障害だから余計に先回りして「~になったら体調がわるくなってしまう」と考えてしまいますから。「不安に支配されない為にも練習だと思ってなるべく実行するように」と主治医に言われています。だから「私なりに対策をやったので大丈夫」と無理やり思うことにしています。もちろん不安に負けてしまうことの方が多いのですが…

気圧も精神疾患に大きく関係するそうです。カウンセラーが言っていましたがある患者さんはとても気圧に左右されやすい為に天気予報を見なくても自分の体調で分かるという人がいるくらいとのこと。
気圧が自分にどう影響しているのか分かりませんが、湿度や雨天は明らかに体調に影響を与えていると分かったいるので先に書いたことを実行しています。

これからが憂鬱ですがお互いに工夫して乗り越えましょうね。

質問した人からのコメント

2011/5/9 19:20:09

抱きしめる アドバイスをうけ、さっそく湿度計(500円程度)を購入しました。
きょうもかなり湿度高かったですね。なので、ドライをいれて扇風機まわして
だいぶスッキリと過ごせました。
どうしても体調の不調はありますけど、なんとかこの調子で
うまく2カ月乗り切りますね!ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2011/5/711:15:40

お天気や気圧は大いに関係ありますよ。

日差しが少ない冬には『冬季うつ』もあります。

かと言って,日差しの多い今の時期,眩しさも影響します。
頭痛の原因になったりします。
ほんと厄介なものですね…

私が思うのは,
意識しすぎないこと,

苦手意識を作らないこと,

辛いときは無理をしないこと,

自分を責めないこと,

他人と比較しないこと,
出来ないことに目を向けずに,出来ることを探すクセを付けること,
私も治療中なので,
お互いに力を抜いていきましょう。

tad********さん

2011/5/707:23:35

気圧の変化、太陽光線、季節の変わり目、メンタルだけではなく 頭痛など たくさんの方が苦しみます(T_T)

お仕事などは されていますか?

そうでなければ 趣味でなくても したいことをする。
1日ゴロンでも いいと思いますよ。

好きな音楽を聴いたり、いい香りのアロマをしたり…

がんばらず その波に乗り 乗り切りましょう。

最悪、その時だけ お薬を変えるか増やすかですけどね!(b^ー°)

ちなみに 私は境界性パーソナリティ障害です。薬物治療はその場しのぎしかならない 障害です。
まだまだ 処方されているお薬も軽い物ですから うまく乗り切れる方法が見つかるといいですね♪

MOKOさん

2011/5/704:03:41

5,6月はそうですね 最悪ですよ

眠れませんね

気圧の変化は有りますね

すみません 少し眠くなり ねますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる