ここから本文です

熱暴走の対処法について。

noo********さん

2011/5/701:21:07

熱暴走の対処法について。

最近、1年ほど前に購入したPCが勝手に強制終了してしまいます。
なにもしていない状況でも落ちることがあり、
ネトゲや動画を見てる時はもっと落ちやすいです。
また、PCをつけて30分以内に落ちることもあれば
その日は落ちないこともあります。

最初は電源の問題かと思い電源を変えてみたのですが
症状に変わりはなく
PCの温度を確認できるソフトをインストールしたところ
CPUの温度がなにもしていない状態で50~60度、
起動直後やネトゲや動画を見ている時は90度を越えます。
マザボやグラボも40~50度程度あります。

埃がたまっているのかと思い
エアダスターを使って中を掃除したのですが
依然高温になってしまいます。

ちなみに、PCの蓋はずっとはずしたままです。

修理に出そうにも自作PCなので・・・。

PC構成↓

CPU Intel Core i7 860
メモリ 4.0 GB デュアル-Channel DDR3
マザボ Gigabyte Technology Co.
グラボ 512 MBGeForce GTS 250
HDD 977 GB Western Digital WDC WD1002FAEX-00Z3A0 ATA Device

なにか良い解決方法などございますでしょうか。
どうか皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

また、当方PC関係の知識が浅いものですから
なにか疑問に思う点などもありましたら
聞いていただければ幸いです。

補足皆様のご意見を参考に、
グリスの塗り替えとケースファンの増設を行いましたが
温度に大きな変化はありませんでした。

CPUクーラーの買い替えについては
選び方もイマイチわかっておりませんので
現在は検討中の段階です。

その他お気づきになられたことなどございましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
355
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2011/5/702:34:24

CPUクーラーも性能のいいやつに変えたら?これから熱くなってくるからいい頃合じゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/14 00:36:05

CPUクーラーを買い換えたところ温度が大幅に下がりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2011/5/801:00:31

http://www.scythe.co.jp/

他の回答者様もおっしゃるとおりクーラー換装される事をお勧めします。
上記に私の個人的ではありますがお勧めメーカーのURLを貼っておきました。
サイスのクーラーであれば2~3千円くらいの安物であってもリテールクーラーとは比べ物にならない位冷えますよw

編集あり2011/5/722:49:27

グリスを塗り直してみては?グラボの温度は問題ありません。

----------------------
まさか「実は無理目なOCしてるんだYO!」とか無いですよね?
定格使用でグリスもファンも正常な状態でCPU温度が90℃とかになるのはかなり尋常じゃないですね。ファンの性能の問題とは思えません。勿論高性能のファンを使えばもう少し温度が抑えられるとは思いますが、そう劇的な効果があるとも思えないし、もしそれでなんとか使用に耐える程度になったとしてそのまま使い続けるというのはちょっと…
根本的な問題解決を図った方がいいと思いますよ。

しかし他の方の回答も含めて、他に温度が上がってしまう理由は思いつきません。プロに見てもらった方がいいかもしれません。とりあえず修理専門店で見積もってもらってはどうでしょう?

kar********さん

編集あり2011/5/722:16:29

ケースファンは付けてますか?
後ろにつけられるだけのファンを付けて下さい

補足
フロントにもつけないとダメです