ここから本文です

子供が女の子のみのご夫婦は、男の子をもつご夫婦に比べて、老後の不安とかあるの...

mir********さん

2011/5/701:25:46

子供が女の子のみのご夫婦は、男の子をもつご夫婦に比べて、老後の不安とかあるのでしょうか?
姉妹両方とも長男に嫁ぎ、行く行くは県外へ永住する事になると思います。

両親の老後の事を考えず結婚してしまったので、もう遅いのですが、申し訳ないと思っています。
両親はあんたが決めた事だから、自分の事だけを考えなさい、二人で何とかするから大丈夫、と言っていますが、本心なのでしょうか?
側にいて欲しかった、面倒を看て欲しいと内心考えているのではないかと思うと切なくなります。
男の子の親は息子夫婦と一緒に、もしくは近くに住むのが当然と思っている方も多いのに比べて、不公平だとも思います。
こんな事をいっても、婿養子をもらう事を考えなかった自分が悪いのですが、私は子供がいないので親の気持ちがわかりません。
正直な両親の気持ちを知りたいです。
もし将来不安があるのだったら、県外へ呼び寄せてあげたいと考えています。
その際、義母と皆で同居、三世帯住宅になるのですが、やはり難しいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gse********さん

2011/5/701:59:46

長男の嫁ですが、主人は転勤族で、家に入る事は定年まで無理です。
主人は地方出身で、支店がないので・・。

家の場合みたいに、男の子がいたからって、同居できない場合もあります。
これはもう気にしても仕方ない事のような気がします。

私も姉妹で、自分の親に何かあった時の事を考えると、辛くなります。子供も小さいし、学校の問題も出て来たらお見舞いにもろくに行けないでしょう。

でも1番の親孝行は、私達が幸せで、自分の家庭を守る事だと思います。

ですが私は主人に冗談混じりに私の母と、主人の母の同居を打診しています(笑)
それが私の夢です。叶えられるように、義母さんを大切にしています(笑)

質問した人からのコメント

2011/5/9 12:59:09

同じような事を考えてらっしゃる方がいて、少し安心しました。自分の家庭を守る・・そうですよね。3世帯にしても、こちらの生活基盤がちゃんとしていないと無理なので、気持ちをしっかり持ちたいと思います。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjb********さん

2011/5/706:25:20

大事な娘、よそへ嫁いだら、そりゃ寂しいですよ。
でもね、親は、老後の面倒みさせる為に子供産むわけやないから、
我が子が、どこに居ようと、幸せに暮らしてくれたら、
それが1番なんじゃないですか??

もし、ご両親が、
『私たちの老後はどうなるの?』と、あなた方ご姉妹に言うような人であれば、
私は、その親の人格を疑いますよ。

なんの為に、子供を産んだの??
自分たちの老後の為??

違うと思いますよ。

ご両親に聞いてみて下さい。

高齢になって、他人(あなたの義母)と同じ屋根の下に住み、
使わなくていい神経使うくらいなら、
ご夫婦ふたりで、のんびり暮した方が幸せじゃないでしょうか。

あなたも、肝に命じて下さいね。

我が子を産むのは、自分の老後の為じゃない、ということ。

hbh********さん

2011/5/701:42:50

あなたが 義両親へ尽くすことが 一番の近道ですよ!! 義両親と仲良くして 一生懸命家庭を ご主人を大切にすればする程…自分の親に何かあっても、帰ってあげなさい!!と 気持ち良く 返してくれますよ!!

人間とは そういうものですからね!!

あなたの親が 誰とも同居していないのは 知っていますから…あなたが、里の親を心配しながらも、ここで こんなにも 尽くしてくれる 本当に良い嫁に 自分達ばかり申し訳ないと 思う程に 尽くしていれば

少しゆっくりしていらっしゃいね!!なんて言ってくれます!!おみやげも
持たせてくれますからね!!
ご主人や義両親に尽くす事は 結果、あなたのため…あなたのご両親のためです!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる