ここから本文です

歯の詰め物について

pao********さん

2011/5/701:35:34

歯の詰め物について

虫歯が見つかり、現在治療中です。

明日、詰めものの型をとる予定なのですが
どの詰めものにするのか選んできてほしいと資料を渡されました。

選択肢は4つで
1000~2000円の保険適用の銀歯
4万~5万円のセラミック、金歯、ハイブリッドです。

色々と長所や短所はあるようですが、値段的に言えば銀歯しか選択肢はありません。
でも正直、銀歯は嫌です。

以前治療を受けた歯科では何も言わずに白の詰めものを詰めてくれました。
保険適用で白の詰めものという選択肢はないのでしょうか?


通っている歯科が新しく、最新の設備を持っていることを売りにしており
これまでにもあまり必要のないように感じる検査であったり、写真撮影をされて治療代を払っているので病院に対して不信感が少しあります。

そして以前の歯科では何も言わずに白い詰めものを詰めてもらえたのに今回は4~5万というお金を提示されたことに疑問を感じています。

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,090
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2011/5/701:50:16

まず最初に質問を、、、
治療している個所は前歯から何番目でしょうか?
それがわかると質問に答えやすいです。

『白い詰め物』と言ってもいろいろあります。
保険適用の白い詰め物(レジン)なら¥1000程度ですが、
初期の虫歯に限ります。

それぞれに長所、短所あります。
奥歯(奥から1、2番目まで)なら銀歯でも
それほど目立つことはありません^^

それと・・・金歯はさすがにこの時代やってないと
思います。
昭和の時代には金歯をステイタスでいれていことも
ありましたが。


最新だから保険外の高いものを押し売りすることは無いと思います。
選択肢としていろいろあることを教えてくれたのではないでしょうか?
質問者様が理解できてないところを見ると、
歯科側から詳しい説明がなかったのかもしれません。
よく話し合って決めてみてください^^

質問した人からのコメント

2011/5/10 14:13:25

成功 ありがとうございました!
お二人の回答を見て、やっと状況がわかりました。確かにそこの虫歯はかなり深いと言われていました。
奥から2番目の歯なので銀歯にしようと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

編集あり2011/5/701:54:11

>保険適用で白の詰めものという選択肢はないのでしょうか?

虫歯のサイズ、場所によります。
保険で白の詰め物は割れやすいのです。なので大きな虫歯や咬む力がかかる場所には使用できません。
対して銀歯は割れることはほとんどありませんから大きな虫歯や咬む力のかかる場所にも適用できます。
大きな虫歯や咬む力がかかる場所にもかかわらず、ある程度割れない材料となりますと自費になってしまうわけです。

今回、白の詰めものの話が出てこなかったのは、すでに許容を超えてしまった虫歯なのか知れませんね。不信ならば一度他院で診てもらいましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる